2015年07月30日

気高町浜村『有限会社ホット・エアー・コーポレーション』で出張日本酒barに参加する








…………前回の記事の続き………この日の晩はTさんと共に行動。向かった先は……






20150711_193243.jpg




気高町浜村にある『ホット・エアー・コーポレーション』。






20150711_193427.jpg




この日は岡山の西粟倉にある『酒うらら』の道前さんが出張されての『日本酒bar』が催されておりまして、おっさん二人は意気揚々参加したのでありまして……前回はいつだったかしらと記事を探したら去年でしたよ。その時の記事は『こちら』。参加人数は結構おられまして、中には超お久しぶりにお会いした『ラ・コミック』さんも。ネギマンの冊子の時以来でしたもんで……。どうも!!お久しぶりでした……!!






20150711_193645.jpg



道前さんに食前酒的な何かを〜……とリク。『武蔵の里』と言う酒をちびりちびりとやりつつ…………キュッと冷やしてあってスッスッーっと喉を通っていく酒。危うさを感じる飲みやすさ。美味。






20150711_203838.jpg




20150711_194521.jpg





美味い料理の数々。どれもマジで美味いんす。あごの子の煮付けや、マグロの漬け、サーモンの低温の火入れのがヒジョーに美味でした。







20150711_195527.jpg




20150711_200755.jpg


20150711_200443.jpg





牡蠣も美味い時期。途中、日本酒も別銘柄を。会は徐々に盛り上がり、料理と酒とお喋りと………ヒジョーに賑やかに楽しく。この会のメンバーとして参加された『たまーに……いや頻繁に浜村に降臨する超絶お喋り伝道師』の『N田』さんにもお久しぶりにお会いしまして………なんっつうんすかねー、ものすごく『愛されキャラ』です、N田氏(笑)『Tさんが自分より年上』と言う事実にこの上なくショックを受けていた様子がなんだか今頃じわじわ来ております、この記事を書きながら。この日の料理の詳細はホットエアーさんの『この記事』で。料理のプランから立てて、この数をこなすのはかなり大変なのではなかろうか……料理ごとに色々と工夫も見られる手の込みよう……もはや中古車屋ではなく完全に『料理人』でございます。どうもお疲れ様でした……!!!そして日本酒を提供してくださった道前さんも、お疲れ様でございました!!また日本酒買いにお邪魔しますね、『酒うらら』に。






という事であっという間に深夜も深夜。日も変わっておる頃に会は終了したのであります。この会でご一緒させていただいた方々、また何ぞの時にご一緒出来ればと思いますよ。また何処かでー……!!!




チョ:「酔いもエエ感じ。明日っつうか、今日は仕事なもんで帰宅早々ぶっ倒れそうですが楽しい会でございました。また何かのイベントの時には参加のタイミング合えばエエですね。さて、帰りましょうか〜……。Tさん、すんませんハンドルお願いします〜……」





夜の9号をブッ飛ばし。自宅への帰路へ着くチョコバットなのでした………………








……………という事で今回も『おまけ』付き。いきなりだけども





『ディスコティック』



な音楽って好きなんすよね。だもんで『ディスコ』とか……連想したとこで『ダンスフロア』とかのワードでも検索してみるとそれなりに曲があったのでちょいと聴いてみましょうぞ。











Bruno Marsの『Treasure』。良いっすね。今風のノリ。MVのイメージ的には70年代ディスコ風なのかしら。










GALETTeの『ダンスフロア☆フィーバー』。『ダンスフロア』のワードで検索したら出て来た曲。アイドルグループなのかしら。カッティングエエですねー。アイドルの曲ってしっかり聴くと意外に良いじゃないってクオリティのモノが稀にあったりするんすよね。演奏者の遊びが詰まっていると言うか。












…………うおーぃ、出たわー。オバチャーン。『夜道は☆ダンスフロア』。タイトル全く関係なしでチカン撃退のテーマらしいっすよコレ。ステキ過ぎ(笑)






ディスコティックとはかけ離れたかもしれんけども、次はもうチョイノリの良いネタを探してみようかしら……っつう事で今回はこの辺で。また次回〜………………








タグ:食 
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

鳥取市上町『Capri coffee beans』(カプリコーヒービーンズ)でカフェタイムを楽しむ







…………『喫茶 1er(ぷるみえ)』で昼飯を食べた後………あっちいし、どこぞで茶でも飲みながら涼みませんか?どうですか?妻……っっっ!!!的な流れになりましてお邪魔したのは……






20150711_134711.jpg





『Capri coffee beans(カプリコーヒービーンズ)』
(鳥取市上町76)








『この時の記事』に書いておりますがこの辺りには珍しい自家焙煎コーヒー屋さん。店内二階で喫茶も楽しめるのでお店の方にオーダー。そしていそいそと二階へ上がり着席しましてしばし……………店内に置いてある本などを読みながら涼んでいると……来ましたぞ………







2015-0711-140200837.jpg




オイラオーダーの『シェケラート』(手前)と嫁氏の『アイスワイニー』(奥)。甘味は洋梨のタルトにしまして………嫁氏は抹茶タルトだったかな?陳列棚見ると他にも甘味が結構ある様子でしたよ。中には和菓子もあったり。






シェケラートはシェイカーにエスプレッソと氷を入れて、文字通り超シェイク。エエ塩梅に泡立って、コレが口当たり良くするんすよね。他の所で飲んだ時は甘味がついていたような気がするけども、コレには甘味がついておりませんでした。香りは良かったっすよ。洋梨のタルトとよく合いました。洋酒とか数滴足すとまた美味いんかもなー、シェケラート。嫁氏の『アイスワイニー』はなかなか面白い感じ。なんつーか………マジでワインみたいなんすよね。飲む前に感じる香りと飲んだ後に広がる風味。豆の熟成の具合か、ブレンドでこんな風味が出るのか、すんげー謎でした。





………と、こんな感じで本を読んだり涼んだり…コーヒーの香りと甘味を感じつつカフェタイムを楽しんだのでありますよ。しっかり堪能、ごちそうさまでした……!!!





チョ:「………うむ、良い感じで過ごせましたなー。ひっきりなしにお客さん来るぞな。すんげえ人気。………よっしゃ、あとはもうちょいぶらついて……今日の晩はアレだ、イベントに行くのだ……」





カフェタイムを満喫し、お店を後にするチョコバットなのでした………………






……よっしゃーい、よよよよっしゃーい『おまけ』のタイムでございます。今日はなんだか




『アニソン』




が聴きたい。モーレツに。思い浮かんだ順にランダムに………!!! 












鮎川麻弥の『Z・刻をこえて』。イントロのギターがなんだかやたらカッコよくて何度聴いた事か分かりゃあしませんぜこの曲。










TETSUの『炎のさだめ』。織田哲郎氏ですよ。この歌い手。ベースの感じがステキ。エンディング曲の『いつもあなたが』も良いっすよ。












FENCE OF DEFENSEの『時の河』。アニメ三国志のオープニング曲。未だ活動中のバンドでございますよ。なかなかのスマッシュヒットっぷりでした、この曲。









RHODESの『Just Before The Sunrise』。OVA版ブラックジャックのオープニング曲。ブラックジャックはテレビアニメもしておりましたが、個人的にはこのOVA版を激推し。必ずや見ておくべき作品。各話の構成のクオリティの高さ。作画レベルも高く、なによりもブラックジャック氏が激烈に男前過ぎてステキ。出崎統氏、杉野昭夫氏のコンビ作品がオイラはどうも好きなようでこのお二方が関わった作品が超ツボなんすよね。確かまだ実家に置きっぱなしだぞこのOVAのDVDセット………。





いやー、アニソンはステキ。また『おまけ』にしようかしらと思いつつ……今回はこの辺で。また次回〜…………






エスプレッソブック―基本技術とアレンジドリンク -
エスプレッソブック―基本技術とアレンジドリンク -






カクテルセット TY-35 931681 -
カクテルセット TY-35 931681 -





ブラック・ジャックOVA DVD-BOX -
ブラック・ジャックOVA DVD-BOX -
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

鳥取市若葉台南『洋食家 たびと』、6年ぶりに復活のおしらせ






…………前回の記事の続き〜……………と言いたいところですが今回はなんだか懐かしさのあまり流れ度外視でこのお知らせ。なんと鳥取市若葉台南にあった『洋食家 たびと』が……





『復活』ッッッ……!!




しておりましたッッッ……!!!!ブログにコメント下さった『あい』さん、情報ありがとうございました!!!……っつう事で早速行って参りましたのよー。






20150721_120241.jpg



『洋食家 たびと』
(鳥取市若葉台南1-6-10)




に。むかーし、もう6年位前ですぞ、記事にしておったのは。(その時の記事は『こちら』







2015-0721-130259057.jpg





店内は全く変わっておりませんで。入店すると申し合わせたかのようにTさんが居りましたよ(笑)後で情報を聞きつけた同じ職場のKさんも合流と言う、奇跡のような流れになりまして……(笑)メニューは日替わりランチやカレーなど。以前よく食べていた味噌カツやチキンステーキは無い模様。(後に聞いたらチキンステーキは夜の部にあるそうです。)これ食うしかねえだろー的にササッとオーダー。……で、しみじみと感慨にふけりながらお喋りしつつ………そうこうしていると………来ましたぞー






2015-0721-123112662.jpg




『カツカレー』…………!!!







2015-0721-122718425.jpg





サラダと味噌汁………







2015-0721-123118058.jpg




そしてこのカレーと………







2015-0721-122826913.jpg




足りなければ辛味のついたオイルで刺激的に味変と…………む………昔と変わってねえぇええええぇええ〜………っっ!!!と感激。そしてスプーンで一掬いしてがっつきのスタート。






その味も変わっておりませんで、食べ進めるごとに脳内に思い出物質ドッパドパ。でも思い出補正を上回る美味さでございますよ。程よくスパイシーで旨味も程よく。店主さん曰く『一週間前程から営業開始しておりまして、カレーも急ぎで作ったもんでもう2、3日寝かすと味が落ち着いて良くなる。』との事でしたが、いえいえ十二分に美味でございますよ。合間に辛味オイルを足したりしてワシワシと感激のカレーを美味しく完食させていただきました。ごちそうさまでした……!!!






店主さんともお話を。当面の間は休みなしでやられるそうで、昼は二時くらいまで、夜も九時までやっておられるそうですよ。6年と言う長期間でありながらも不変の美味さ。なんだかこりゃ足繁く通いたくなるなーと、そんな気になりましたよ。また復活せんかしら……『味噌カツ定食』……。夜の部にも来てみたいしなー…。





チョ:「………いやー、感激でしたね。まさかまたいただけると思いませんでした、ここのカレーとか。美味かったっす。Kさんのカツカレー大盛りをがっつく姿もステキでしたし………あれ……Tさんアレですか……まさか……その感じは………もしやまた明日も来るんすか?(笑)」




お店の復活に感激しつつ、お腹を膨らませてお店を後にするチョコバットなのでした……………







…………という事で久しぶりにグルメ系耳よりニュースの記事でございましたが……そんなこんなでも『おまけ』はあるのでございまして………今回は




『復活』



とかのキーワード的に数曲チョイス……!!!してみようかしら〜……












たいらいさおの『復活のイデオン』。復活と聞くとこの曲が真っ先に思い浮かぶのはオイラだけかなー。戸田恵子氏の歌うエンディング曲『コスモスに君と』は激烈に名曲。










牧野アンナの『Love Song探して』。ドラクエの復活の呪文でございますよ。牧野アンナ氏…今は何をと調べたらダンス指導者として活躍されておられましたよ。









ペドロ&カプリシャスの初代ボーカル前野曜子の『蘇る金狼のテーマ』。楽曲全体の雰囲気と前野氏の声がなんだか超シブい。ヒジョーにカッコええ一曲。










前野曜子氏と言うと『コブラ』。作曲は大野雄二氏。アニメでは出崎統氏も関わっていたんすよね、確か。前野氏も出崎氏もお亡くなりになったのは非常に惜しいっす。






ってな感じで今回はこの辺で。次回はこの前の記事の続きから書く予定でございますよ。また次回〜………
タグ:食 
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

鳥取市末広温泉町『喫茶 1er(ぷるみえ)』でオムライスな昼飯をいただく








…………休日だったある日のこと…………午前中の所用を終えて昼飯時。どこぞで何かを………!!!的な感じで市街地をブラブラ。で、ふらりとお邪魔したのは………







2015-0711-130452863.jpg




『喫茶 1er(ぷるみえ)』
(鳥取市末広温泉町111)(店舗写真撮り忘れておりまして申し訳ねえです)






2015-0711-125533560.jpg





店内は古き良き喫茶店な感じ。エエ雰囲気の音楽も流れていてのんびりできますぞ。





2015-0711-125559109.jpg




2015-0711-125545437.jpg




2015-0711-125554709.jpg




甘味メニューも充実。中には一日4食限定のコーヒーフラッペなるモノも。興味津々だけども今はガシガシ昼飯食いたいんすよねーとばかりにコレとコレとオーダー。店内に流れるジャズ。そして隣の席には初々しさ溢れる友達以上恋人未満的な雰囲気の男女。ほげーっとしながら待つオイラ達。流れる時間がゆるーりとしておりますな。………おぉ、そうこうしていると……来た様子。オイラオーダーの







IMG_20150711_130528.jpg





『創作オムライス』。





2015-0711-130630635.jpg






日替わりなのか週替わりなのかフツーのオムライスではない様子。この日は『高菜たっぷり中華風ライスに大根のみぞれ餡掛け』だそう。タマゴに包まれた高菜の塩気が効いたライスと、とろりとしたみぞれ餡。ほのかに旨味が効いたみぞれ餡がサッパリ感を生んでおりますよ。あとなにげにサラダが美味。いろんな野菜がたっぷり。






2015-0711-130537442.jpg




同行の嫁氏は『昔ながらの喫茶店のオムライス』。トマトソースが美味いっすね。深い旨味がありました。




2015-0711-132157822.jpg



ひとしきり食べ終えた後はセットのドリンクをちびちび。りんごの炭酸でサッパリ。一緒に出て来たブールドネージュかな?ほろほろとした食感と優しい甘味がヒジョーに良かったですよ。こんな感じでゆっくりとのんびりとした昼飯タイムでした。ごちそうさまでした……!!!





チョ:「…………うむ、昔懐かし的なオムライスでしたなー。なんだかほっこりするお店。また来たいっすね。今度は甘味目的で。……よっしゃ、昼飯完了………だけども暑いんでどこぞで甘味を食いながら涼むとか………エエんでないっすか?」







涼む場所を求めてお店を後にするチョコバットなのでした………………







……………という事で『おまけ』でも。今回はアレだな……





『男くさい曲』



とか聴きたい感じ。パッと思いついた並びでいってみますぞ。












ウルフルズの『暴れ出す』。ベタだけどもオイラはこのトータス松本氏の声がすんごく好き。で、この歌がウルフルズの中で一番好き。歌詞がビシバシ刺さってたまらん。












これまたベタなんだけども『宇宙刑事ギャバン』。歌詞の内容もさることながら串田アキラ氏の声だからステキ度倍増しって言うのもあるかなー。アツい。宇宙刑事シリーズ。











野狐禅(やこぜん)の『ならば、友よ』。解散してしまったけども、ヒジョーに男臭い世界観を持っておられたと思いますぞ、野狐禅。かっこいいっすよね。





…………うむ!!!それでは今日はこの辺で………また次回〜…………







オムライス・ヘイ! -
オムライス・ヘイ! -





【第3類医薬品】ハイチオールCプルミエール 120錠 -
【第3類医薬品】ハイチオールCプルミエール 120錠 -




野狐禅 - 野狐禅
野狐禅 - 野狐禅
タグ:食 
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

『素人きき酒鳥取県大会』と鳥取市東町『紅茶専門店ダウラ』でキーマカリー慰労をする








…………休日の午後の部……オイラは超お久しぶりに『大会』に参加。その大会名は………






2015-0627-142459823.jpg



『素人きき酒鳥取県大会』。今回は鳥取市で開催との事で、会場は白兎会館でございました。







2015-0627-132640101.jpg




『きき酒』と言っても銘柄を当てたりではなく、一度目のきき酒時に自分好みに順位づけ、二度目にもう一回きき酒し、一度目に順位づけしたモノと相違がなければ良い(相違の順位が近い程良い)と言うルール。ちなみにきき酒は飲まなくてもOK。口に含んで吐き出しのスペースも準備してあります。難易度高いかもですが香りのみで挑むのもアリですぞ。





2015-0627-143458697.jpg



Tさんと若手Kくんなどとチーム参加したオイラ。チームの結果は………まぁ惨憺たるもんでして…(笑)全問正解の方もおられたりでクリビツ。全国大会行きですって。すげえなー、レベルちげえ(笑)で、大会後は懇親会。参加費も安価でしかも地元の酒も飲めたり持って帰れたりで至れり尽くせり感ある事間違いなしの大会。楽しめればエエんです。お気軽に。お酒ちょいとでも楽しめる方、好きな方なら是非とも参加をおススメしたいっすよ。




………で、大会後…………Tさんと新参者Kくんから







『ワタクシ、食べ足りませんの宣言』



が。……っつう事で車で移動。結果もアレで辛かったもんで……ここは辛く〆るのだ………!!!てな感じで……お久しぶりに







IMG_20150627_163145.jpg


2015-0627-162659843.jpg


東町にある『紅茶専門店ダウラ』でキーマカリーセットを野郎三人がワシワシと食いまくり………辛さ相変わらず。辛い中にも旨味ありで美味いんすよね。Tさんの辛味に誘発される大量の滝汗もなんだか久しぶりに垣間見ましたぞ。Kくんはなんだか発狂的に水を飲みまくっておりまして辛さが効いた様子。一緒に出て来るピクルスで緩和しながら美味しく完食。






IMG_20150627_164721.jpg





辛いモンの後には甘味。この日のスイーツは『桃のコンポート』。ひんやりツルリとしたゼリーと甘くジューシーな桃。これすんげえ美味でした。いつもあるんかしら?また食べたい一品ですぞ。





チョ:「…………カレー、変わらず美味かったですね。大会は残念でしたが、まぁ楽しめんたんで良いですわ。来年もありますけど、タイミング合えばまた参加したいっすね。よっしゃ、帰りましょうか〜……お疲れ様でした……!!!」






カレーで辛〜く大会後の慰労。お店を後にするチョコバットなのでした………………








……………さて、『おまけ』の時間に取り掛かりましょうかな………今回は……この記事を書いているのは夕刻なので……





『夕暮れ』




テーマで行ってみましょうかな。それでは………













『microstar』の『夕暮れガール』。ノリがよい一曲。帰り道の車内で聴きたいかも。










キリンジの『サイレンの歌』。オイラ個人的感じだとゆっくり沈む夕日を見ながらじっくりと聴きたい曲。浸れますぞ、名曲。









『流線形と比屋定篤子』の『オレンジ色の午後』。タイトルがなんだか夕暮れを想像させるポップな曲。比屋定さんの声質がヒジョーにツボ。






…………うむ、今回はこの辺にしとこうと思いますぞ。ではまた次回。さよーなら〜……………





きき酒 蛇の目 1合 ぐい呑み 2個set -
きき酒 蛇の目 1合 ぐい呑み 2個set -





イーハトーブとりもと  カリー亭 キーマカリー 辛さ控えめ 1食パック -
イーハトーブとりもと カリー亭 キーマカリー 辛さ控えめ 1食パック -





ナチュラル・ウーマン - 流線形と比屋定篤子
ナチュラル・ウーマン - 流線形と比屋定篤子
タグ:食 
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

鳥取市元町『コーヒーハウスLAPIN(ラパン)』でモーニングとしあわせの玉子サンドを食う







……さて、バタバタしておりましたり、体調の具合の関係でようやくの、お久しぶりんちょの更新。………夫婦二人が休日だったある日のこと………








『こりゃモーニングだッ!!!どこぞでモーニングだッッッ……!!!』






的な感じの気分。朝から喫茶店を目指して車で外出。お邪魔したのは………







20150627_091801.jpg




『コーヒーハウスLAPIN(ラパン)』
(鳥取市元町135)









『この記事の時』にもお邪魔しておりまして、この時は昼飯を食うております。ご近所の方達で朝からにぎわう店内。







2015-0627-092721545.jpg





二人そろってカウンター席に座って雑誌やら新聞やらを見つつ…………メニューを拝見。で、間をおかずオーダー。マスターのコーヒーを入れる所作を眼前に見つつ……新聞記事も読みながら………そうこうしているとオイラオーダーの







2015-0627-092841913.jpg






『モーニング』登場。ワンプレートはヒジョーにシンプルな構成で、トーストはかじるとしっとりとマーガリンの風味。サラダ類も美味しく量も適量。なんだか軽〜く、そしてしみじみといただける、まさに『喫茶のモーニング』。





2015-0627-092933525.jpg





スッキリとした飲み口のコーヒーもちびちびといただきながら朝の良き時間を堪能させていただきましたよ。……で、この最中に出て来た嫁氏オーダーの







2015-0627-093430352.jpg





『玉子サンド』。これがヒジョーにステキな一品でして……サンドされた厚焼きの玉子のふんわり感と、優しい味がなんだかもんのすごく『幸せ感』を醸し出しておるんですよ。『クマのプー太郎』に出て来た『しあわせ探して30年』の『しあわせウサギ』のような感じで………と言うなんだかよく分からん例えはともかく………久しぶりに玉子サンドとか食ったもんだから余計かもしれんけども、やたら美味でございまいしたよ。量目も結構あるもんで朝から大満足でございました。ごちそうさまでした………!!!





チョ:「………うむ、満足のモーニング、そして玉子サンドでしたぞ。厚焼きの玉子がサンドされているのがステキ。前は丸福珈琲店でも食ったな〜……今は無いのが惜しい。ヒジョーに惜しい。復活せんのんかしら………。………よっしゃい、行きましょうか〜。午後からはアレですよ、『大会』があるんすよ……」






モーニングでパワー充填。お店を後にするチョコバットなのでした………………







…………さて、久しぶりの更新で………そして久しぶりの『おまけ』の時間でございます。今回は







『樽木栄一郎』


氏を取り上げてみましょうぞ。こんな感じで数曲……











『Candy Soul』。この方のギターの音色と歌声がオイラのツボに来るんすよね。ビシバシと。










『Kitty』。カッティングもウマくてスタイリッシュでおしゃれ。









『Mr.Bobby』や………











『I'm a loser』とか……『ギターフリークス』とか『ドラムマニア』で知ったんすよね、樽木栄一郎氏。この『I'm a loser』はゲーセンでドラムマニアしておりました、オイラ。





………てな感じで今回はこの辺で。また次回〜……………







15分あれば喫茶店に入りなさい。 -
15分あれば喫茶店に入りなさい。 -







わたしのとっておきサンドイッチ -
わたしのとっておきサンドイッチ -






iro dori - 樽木栄一郎
iro dori - 樽木栄一郎
タグ:
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

八頭郡八頭町郡家『こおげの夢豆庵』でジャジーな慰労をする







………『若桜のあのお店が郡家の辺りにお店を出した』との嫁氏からの情報を聞きつけて…………ある日の晩飯時にお邪魔してみる事にしたのでありますよ。お店の名前は……






20150616_181509.jpg




『こおげの夢豆庵』
(八頭郡八頭町郡家578−13)お店のHPは『こちら』






2015-0616-182151950.jpg



若桜の道の駅の向かいの辺りに同じ名前のお店があるんすよね。前に一度行っておりました。(その時の記事は『こちら』)。あの時は鹿カレーとか食ったな〜……などと思い出しながら入店。お邪魔するとお店の方がなんだかドラムセットやらサックスやらを取り出して準備中。どうもライブの練習の為だそうで、軽快なドラムを聴きながらの晩飯となったワケでありますよ。聴いているとジャズっぽいドラミング。かっこええなー……などと思いつつも……








2015-0616-182515286.jpg



オイラは嫁にハンドルを委託してビールなんぞをちびり。お通しは無農薬野菜。コレが香り高くて味が濃くて美味いんすよ。ボウル一杯余裕でイケる美味さ。






2015-0616-183237834.jpg



『ミッちゃんの特性餃子』だったかな。肉感しっかり、でもあっさりな感じの餃子を食べながらのルービー。





2015-0616-184430720.jpg




2015-0616-184641859.jpg



焼きそばもあったのでオーダー。シェアしつつ………麺が太いんすよね。けっこうなボリューム。甘辛いソースが良い感じでございますよ。






2015-0616-185739141.jpg




さらにアヒージョや………




2015-0616-185257176.jpg




『シマメイカのトマト煮』もあったもんでオーダー。






2015-0616-190045320.jpg



ビールからワインに変えて、アヒージョについてきたカリカリに焼かれたパンも焼き具合が絶妙で酒も進みまくり。






2015-0616-194209018.jpg




ここまできたら食い過ぎ感あったけども………嫁氏と意を決してピッツァを注文。自家製のタバスコもかけて……コレがまた美味くてたまらん。トマトソースとかバジルソースとか……やっぱ無農薬のモノなんだろうかなー……総じて野菜が美味いと言う印象でしたよ。かなりな満腹感。酔いもエエ塩梅で……ごちそうさまでした……!!!帰り際にはお店の方とちょびっとお話。無農薬野菜もあったのでズッキーニを買ってお店を後に……。





チョ:「……ちょいと食い過ぎた感があるけども美味かったからすべて良しという事で………。今回は鹿とかのジビエ系は無かったみたいだな〜。仕込みの関係かな。また今度来た時はあると良いよね。ジャズのライブとかもあるみたい。イカした音楽聴きながら酒と料理を楽しめるお店とか……エエね。こりゃ再訪させていただかんと。……よっしゃ、帰りましょうかー。ハンドルお願いいたします……!!!!」




お腹パンパンでお店を後にするチョコバットなのでした…………








……………うおぉおぉおぉおぉぉぉおぉぉぉぉおおおー……………今日も今日とて『おまけ』の時間……!!!!!今日はギターサウンドが聴きたい気分。その中でも実音とブラッシング、休符の組み合わせでイカしたリズムを生み出す奏法





『カッティング』


に注目。数曲聴いてみましょうよという事で…こんな感じ。













『Tomo Fujita & Blue Funk』の『Just Funky』。うめえー………笑ろてしまうくらいうめえー……!!なにこのファンキーって言った感じ。タイトル通りですな。こんだけ弾けたら楽しくてたまらん鼻血出るってなもんですよ。すげえの一言。











『Niteflyte』の『Anyway You Want』。『Nite Flyte』は個人的に超おススメ。アルバムは未だにオイラのヘビロテ中のヘビロテ。名盤でございます。









T-SQUAREの『Control』。安藤まさひろ氏のギター。紳士な感じでステキ。映像は『CASIOPEA VS T-SQUARE』の時のモノですな。










『Red Hot Chili Peppers』の『Can't Stop』。イントロから聴くに、これいわゆる『単音カッティング』と言うヤツですぞおそらく。良い。かっこよい。




他にもいろんな曲あるけども、それはまたいつぞやかの機会にでも。という事で今回はこの辺で〜。また次回………!!!






いちばん親切でよくわかる 有機・無農薬で家庭菜園 -
いちばん親切でよくわかる 有機・無農薬で家庭菜園 -





料理家ハンターガール奮戦記 ジビエの美味しさを知らないあなたへ -
料理家ハンターガール奮戦記 ジビエの美味しさを知らないあなたへ -





ギター・カッティングの鬼―これが快感を生むカッティングの極意だ (Professional Technique Workshop) -
ギター・カッティングの鬼―これが快感を生むカッティングの極意だ (Professional Technique Workshop) -
タグ:音楽 食 
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

鳥取市吉方『洋食亭 セルとポワヴル』で密やかに晩飯を食う







…………ある日の晩飯時………オイラは休日。嫁氏の仕事終わりを待ってどこぞにゆくのだ……!!密やかに晩飯をっ……!!晩飯をーっっ……!!!という事で向かったのは………







20150609_180549.jpg




『洋食亭 セルとポワヴル』
(鳥取市吉方127-2)







かなーり昔に一度だけ行った事があるお店。この日は洋食な気分だったのでここをチョイスさせていただきましたよ。人目につきにくい奥まった場所にある密やかな佇まい。入店するとにこやかに女性の店員さんのお出迎え。テーブルに座ってメニューを凝視………コース的なメニューをオーダーさせていただきまして……





2015-0609-182140121.jpg



着々と用意をしていただいてまず運ばれてきたのは……





2015-0609-182207609.jpg


『そら豆の冷製スープ』。何だか旬を感じる味。そら豆の旨味とクリーミーな口当たり。ススーッと飲める逸品。もう一杯……!!とか言いたくなる感じ。美味。






2015-0609-182842904.jpg



自家製ドレッシングをかけていただくサラダもシャクシャクと………次いでメインが登場。オイラのコースのメイン料理は……






2015-0609-182707225.jpg



『タンシチュー』でした。







2015-0609-182713638.jpg





2015-0609-182335991.jpg





箸でも切れるほど柔く調理されたタン。とろける食感ですぞ。どんだけ火を通せばこれだけ柔くなるのだっ?あと一切れ二切れ食いてえーっっ……!!などと脳内で雄叫び。ソースはしっかり余すことなくパンで拭って……。洋食はソースを味わってこそなのだっっ……!!どう思うっ?妻っ!!えぇっ?どうなんだいっ!!などと問いかけたかどうかはともかく、しっかりとタンの美味しさを堪能。……いや『タン能』……うむ、堪能……にしとこう。






2015-0609-182948330.jpg





嫁氏オーダーのコースのメインは『チキンのトマト煮込み』。トマトの酸味とこれまた超絶に柔くてジューシーな鶏肉。シェアしていただきましたがこれも美味。酸味のあるソースがあっさりと、そして鶏の脂の旨味とコク。よいぞー、よいぞ美味いぞ……!!的な感じでひとしきり食べ終え………その後は……






2015-0609-185235541.jpg





コーヒーと……







2015-0609-185215056.jpg




自家製ロールケーキが登場。中のクリームはホワイトチョコクリームだそうで。生地が密度あってしっとり。中のクリームも程よく甘くてコーヒーにあう一品でございました。満足感あるコースを楽しませていただきました。ごちそうさまでした……!!!






チョ:「………うむ、美味かったっすよ。お店の雰囲気も密やかで良いし、また来ようっと。今度はお酒を楽しみながらとかエエかもしれんな。洋食を食べながら。あのタンの柔さはどうやって出すのかなー。とにかく煮込むのだろうか。家でもやってみたいっすよね。圧力鍋とかあった方がエエんかしら……」





柔さの謎を追求しつつ自宅への帰路へ着くチョコバットなのでした……………








………さてさて『おまけ』の時間でございますよ。今回はどうしようかしら………気分的に






『映画』



の音楽がエエかも。という事でオイラがもう一度聴きたい映画音楽を数曲……!!!













『追憶』から『The Way We Were』。バーブラ・ストライサンドでしたかな歌い手。ちびっこの時に聴いてずーっと印象に残っていた曲。名曲なんすよ。映画のイメージにぴったりきまくり。なにげにベースラインが好き。









『ミスター・アーサー』の主題歌『ニューヨークシティ・セレナーデ(Arthur's Theme)』。母親が聴いていたカセットテープにこの曲が入っておったなー…心地よいメロディライン。王道のAORでございますよ。同歌手の『セイリング』も名曲。









映画『明日に向って撃て!』の挿入歌『雨に濡れても』。この映画好きで何度も観た覚えがありますよ。この歌が流れるシーンもステキ。DVD借りてこようかしら……。











映画『フラッシュダンス』の挿入歌マイケル・センベロの『マニアック』。テンションじわアゲになるもんで、コレはアレですよ、なにかハードな事をしている時に聴きたい一曲ですぞ。70、80年代の映画って懐かしさ思い出補正があるかもしれんけどもやっぱりツボ。ステキな時代だったなーと感慨に耽ってしまうのはオイラがオッサンになってしまった証なのかしら……。






……という事でこんな感じで今回はフィニッシュ。また次回〜…………




本当においしく作れる洋食 (きちんと定番COOKING) -
本当においしく作れる洋食 (きちんと定番COOKING) -






食彩工房蔵 シェフ特製手造り☆とろ〜りトロける牛タンシチュー5個セット【冷凍】 -
食彩工房蔵 シェフ特製手造り☆とろ〜りトロける牛タンシチュー5個セット【冷凍】 -





ベスト懐かしの映画音楽100 - 映画主題歌
ベスト懐かしの映画音楽100 - 映画主題歌
タグ:
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

鳥取市吉成『因幡丼処(いなばどんどこ)』でカツと素ラーメンを食う






…………ある日の晩飯時………なんだかサクッとお手軽カツ……いや、『且つ』ボリューミーな何かを求めてどこぞに行くのだとお店の思案。たどり着いたのは……






20150602_200047.jpg



『因幡丼処(いなばどんどこ)』
(鳥取市吉成779−3)







2015-0602-192730907.jpg




2015-0602-192723004.jpg




2015-0602-192748720.jpg




以前も何回か記事にしておりますが、カツ丼に特化したお店。若桜の吉川豚を使っとんさるんだったか。いろんなカツ丼の種類に頭を悩ませながらオイラがオーダーしたのは…………





2015-0602-194249788.jpg




『旨辛つけカツ丼』でした。






2015-0602-194353762.jpg




2015-0602-194259866.jpg




サクッとジューシーに揚がったカツを膳の真ん中に鎮座する辛ーいソースにどっぷり浸けてガツガツ。コレがなかなかの辛さ。だけどもこの辛さが白飯を進ませる起爆剤ですぞ。豚の脂の美味さと辛さが良い具合に合体しておりましてまさに旨辛い。素ラーメンもプラスにしてみましたが……麺がすんげえふっとい。…おとなしめなあっさり味のうどんスープとパワフルな太麺の素ラーメンですぞ。……このカツ丼と麺の組み合わせ。超ボリュームありありでしたよ。






2015-0602-194254756.jpg




嫁氏も辛い系カツ丼『赤カツ丼』を。こっちは辛さを玉子がエエ感じにマスキングして食べやすい感じ。嫁氏も素ラーメンを追加。よくぞ食ったなー。二人ともに腹パンパンMAXになりましたぞ。ごちそうさまでした…………!!!





チョ:「………ぐはー………お腹やばい。すごいやばいお腹。でも久しぶりに来たけどもカツはやっぱ美味いね。美味い豚カツと言うのは食べると幸せになるのだ。………よっしゃーパワー充填。帰りましょうかな………」






しっかりとブタミンの力を蓄え、自宅への帰路へ着くチョコバットなのでした……………







…………さて本文終了後の『おまけ』。………いつだったかの『おまけ』でもきっかけとして取り上げておりましたが、オイラの会社……事務所内には有線が流れておりまして時折オイラのツボにハマるたまらん曲が流れてくるのでありますが………今回は





『アール・クルー』




を聴いてみましょうよー。という事でこの曲から………











『Dr Macumba』。職場でパソコン画面を見ながらこんなのが流れてくるとテンションじわじわ。じわアゲするっつうモンです。











『Twinkle』。ベーシスト『ルイス・ジョンソン』と共演。グル―ヴィーこの上ない。









『Brazilian Stomp』。ジョージ・ベンソンと共演の一曲。ギターこんだけ弾けたらすんごく楽しげ。タイトルからも感じるけども曲全体の雰囲気が南米的。ステキ。かっちょええ。








『Dance With Me』。もとは『オーリアンズ』の楽曲だったかな。どこぞのテレビ局の天気予報のBGMがコレだったような気がする。日本海テレビさんだったっけ。なんだか茶でも飲みながら午後のひとときを過ごしたくなるギターサウンド。ステキ。





………他にも聴きたい曲がいっぱいあるけども……今回はこの辺で。また次回〜…………







和食の教科書 ぎをん丼手習帖 -
和食の教科書 ぎをん丼手習帖 -





カツ丼わしづかみ食いの法則 (ナマコのからえばり9) -
カツ丼わしづかみ食いの法則 (ナマコのからえばり9) -






コラボレーション(紙ジャケット/SHM-CD) - ジョージ・ベンソン&アール・クルー(g)
コラボレーション(紙ジャケット/SHM-CD) - ジョージ・ベンソン&アール・クルー(g)
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

鳥取市今町『インド&ネパール料理 Subha Bihani(スバビハ二)』でデカいナンとたたかう







……………『今町のロータリー付近でカレーが食える』と言うウワサを聞きつけたのは先日の事。休みだった日の晩飯にとお店に行ってみたのでありますよ。お店の名前は………






20150522_190806.jpg


『インド&ネパール料理 Subha Bihani(スバビハ二)』
(鳥取市今町1-180)(ランチタイム11:00〜15:00、ディナータイム17:00〜22:00)







2015-0522-191754498.jpg



2015-0522-191808835.jpg


2015-0522-191740470.jpg


2015-0522-191746693.jpg


2015-0522-191802065.jpg




以前この場所は『まねき』。食堂的な店内の雰囲気はそのままで、装飾はインドネパール的。現地の方なのか数人で切り盛りされているようでしたよ。数あるメニューの中からどれにするか迷いに迷い………オイラは『タージマハルセット』。嫁氏は『ミニセット』をオーダー。お客さんもそこそこ入っておりまして賑やかい店内。ほげほげしながら待っていると……





2015-0522-192254288.jpg



セットのサラダから登場。この小鉢の絵柄がヒジョーにラブリーでステキ。写真撮っとけば良かったっすわ〜…。




2015-0522-192444252.jpg



次いで肉系来ましたぞ。オイラのセットの『タンドリーチキン』。






2015-0522-193543669.jpg


嫁氏の『マライチッカ』。スパイスで味付けされたチキンですが肉質がヒジョーに柔くて美味。ヨーグルトに漬け込んでいるのかしら。乳酸菌パワー恐るべし。






2015-0522-193813304.jpg



………で、メインのカレーがででんと。カレーはキーマをチョイス。嫁氏はチキンで。…………いやー、コレ………カレーよりもナンのデカさに驚愕。嫁オーダーのミニセットはミニナンって書いてあった割りにはオイラと同じサイズのナン。『何なのっっ?このナンのデカさ…!!何だかオイラの顔よりもデカいんじゃないのっ?ミニセットでも同じサイズなのは何なの?どういう事なん?』…………などと、何回『ナン』と言ったか分からない程の呟きをしてしまうクリビツ具合。カレーは美味でございましたよ。辛さ調整も可能でした。コレはもうバトルですな、ナンとの。




2015-0522-195245290.jpg



ネパール料理と謳っておられるからにはそれっぽい料理も食ってみようという事で他には『モモ』と言うメニューをオーダー。ネパール版蒸し餃子みたいな感じ。ゴマだれかケチャップをつけていただくという方式。中にはスパイシーな肉あん。ゴマだれ付けて食べるのが良いかな〜。モチモチ美味でした。






2015-0522-192650453.jpg




2015-0522-200241744.jpg



ドリンクもちびちび。ラッシーはカレー食った後の清涼剤。なんだかホッとする味でした。





2015-0522-200853725.jpg



嫁氏側にはデザートも。マンゴーソースのかかったアイス。ひんやりと甘味に癒されている様子でございました。巨大なナンもしっかり完食。かなりお腹を膨らませつつ………ごちそうさまでした……!!!






チョ:「……うぐはー、なんとか食べる事が出来たッすわ。あんなデカいヤツが出て来るとは………しかも聞くとおかわり出来るんだとか。好きな方か……大人数でならいけるかもしれんね。チキンが美味かったから、今度は一品モノでビール飲みながらとか良さげ。また来てみましょうよ。……よっしゃ、帰るか〜。………いや、その前に買い物か。ジャスコジャスコ。北ジャスコ………」







ナンとカレーな晩飯しっかり胃袋に収納し、お店を後にするチョコバットなのでした…………………






…………毎回毎回、もう定着したかしら……『おまけ』の時間。ワシの聴きたい音楽をワシが勝手に紹介すると言う自己満コーナー。反響があるのかないのかよく分からんトコロでございますが………今回は………







『一十三十一(ひとみとい)』




を聴きたいのでそれを。












『Last Friday Night Summer Rain』。一十三十一氏のアルバムを聴くと夏、冬とシーズンごとのコンセプト作品があるようですがオイラ的にはこの方は圧倒的に『夏』のイメージ。










『ウェザーリポート』。曲中に何回パワーウインドを上げ下げすんのっ?的なツッコミは置いといて………夜ドライブとかに聴きたいっすね。声質がソフトで甘いのがステキ、一十三十一氏。









『恋は思いのまま』。このアルバム『City Dive』は出た当時超絶ヘビロテしておりました。









『チャンス』。大貫妙子氏の楽曲のカバー。この方のルーツはこの辺りにある感じがビシバシ。シティポップはステキ。そう言えば一十三十一氏のインスタグラムを拝見したらつい先日、鳥取に来られていたようですぞ。砂丘で撮影か何かされていたそうで。次回作の何かに使うのか、気になるところ………




………と、こんな感じでまた次回〜…………次はどんな『おまけ』にしようかしら……………






ネパールに行ってみた!―Asian deep walking (Big comic books―Back‐packer’s guide) -
ネパールに行ってみた!―Asian deep walking (Big comic books―Back‐packer’s guide) -





今日はナンの日 RE-1503 -
今日はナンの日 RE-1503 -






PACIFIC HIGH / ALEUTIAN LOW - 一十三十一
PACIFIC HIGH / ALEUTIAN LOW - 一十三十一
タグ:食 
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする