2019年02月12日

鳥取市気高町浜村『淡麗鶏らーめんホットエアー』で極み塩ラーメンをいただく









……………体調も復調の兆し………と言う事で、密やかに記事を書いてこのブログもようやく歩を進み始めた感じ…………







……………で、コレは記事にしなければ〜………って言うネタを今日は書いてみますよ。先日、お久しぶりにお邪魔した……






20190110_122449.jpg



『淡麗鶏らーめんホットエアー』
(鳥取市気高町浜村6−1)






………もはや、『有限会社ホット・エアー・コーポレーション』って社名ではなくこちらの店名でご紹介させていただきますぞ。ミシュランガイドのビブグルマン認定と言う偉業。でもって、新聞、TV等メディアの露出もスゴいもので、行列が出来るほどのお店に。すごいっすわ、ホットエアーさん。店前の行列を見て思わず笑っちゃいましたもん。





2019-0110-123543210.JPG




店内はお客さんでいっぱい。待ち客も多数の中、しばらく待っての着席。メニューは『極み醤油』と『極み塩』の二択。味玉付きも出来ますよ。サクサクーッとオーダー決断してしばらく…………やって来たのは………





IMG_20190110_130903_060.jpg



『極み塩ラーメン(味玉付)』でした。








2019-0110-125035158.jpg




鶏オイルの香る澄んだスープ。スープに浮かんでいる丸い物体は『あられ』かな?あとは鶏ハム、チャーシュー、味玉、カイワレ等々……スープ内の塩の配分も、肉類の火入れも、麺の具合も………ここに至るまでかなりの試行錯誤があったのだな〜……と思いつつ、まずはスープから。鶏オイルにつつまれて『トゥルン』となめらかに入ってくるスープ。エエ塩梅の塩味とオイルの香り。魚もほんのり?白身魚の旨味的なモノも感じるスープでした。麺もズゾゾと。麺は最近変えられたそうですよ。太さがちょうどよく喉越しもステキ。肉類も美味。チャーシューがちょい厚めにカットしてあって、しっとりとした肉肉食感を堪能。全てが計算されて作られた一杯。普段、ラーメンを食べてスープまで全部いただくってのはまずありえんオイラ。だけども、このラーメンはスープまで完飲完食100パーしてしまいますわ。有りがちな食後の喉の渇きも皆無なんですもの。





……………多数のお客さんで賑わう中、ズバズバ言わせつつ完食。忙しさであまりお話も無かったですが、ホットエアーさん、ごちそうさまでした………!!!!!






…………そんでもって、ここで余談ですが…………









2019-0212-101021323.jpg





ホットエアーさんの『ミシュランガイドビブグルマン認定』を記念して有志が集まってこんな小冊子が発行されておりまして………







2019-0212-101038665.jpg



オイラとTさんも連名で寄稿させていただいております。まだ初期段階だった当時からちょいちょいラーメンを頂いていたので、認定されたと聞いてひたすら感嘆しましたよ。特に良い時、悪い時を知っていたTさんの喜びようがスゴいもんでした。本当におめでとうございます!!!まだまだ高い所まで登って行って下さい。チョコバットとTさんは、陰から密やかにホットエアーのこれからを応援しています。(冊子はホットエアーさんのお店で詳しく見る事が出来ますよ。)







…………挨拶もそこそこに再訪を誓ってお店を後に………で、帰り際には………





20190110_131430.jpg




『焼き菓子店 はこぶね』
(鳥取市気高町勝見676)






で、何点かお菓子を購入。







2019-0112-064801314.jpg




マフィン美味かったっすわ。全体的にすんごくナチュラルなお菓子だなーと言う印象。ここもまた立ち寄りたいお店でした。






チョ:「…………賑わっていたなー、店内。しかしすげえ。ホットエアーさんすげえ。ここに至るまでは苦難あったと思うけども、ようやく実ったのだ。そんでもって、こっからだな。どんな展開になってゆくのだろうか……ますますの高いとこに行ってほしいよね。あれだけのお客さんの数、疲労も貯まるだろうし奥さん共々体調には気を付けながら頑張ってほしいな。…………よっしゃ、帰るか〜……。」





車内は音楽全開。9号線を自宅方面へひた走る、チョコバットなのでした……………………






posted by チョコバット at 12:00| 鳥取 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。