2017年12月26日

ワシ、東京へ行くその4〜東京観光と中央区月島『はざま』のもんじゃ焼き〜





…………………モーターショーを観覧して、1日が終わり翌日。




RIMG0077.jpg



ササッと起きてチャチャッと朝飯会場でパワー補給。ビュッフェスタイルの朝飯は何をチョイスすれば良いのか迷うのは毎度の事。





…………で、二日目は何を予定しているのかと言うとなんと『各自自由行動』との事。土地勘ナッシングだったもんでこりゃーどうしたものかと思っておりましたが、とりあえずホテルをチェックアウト。同志を募って………



RIMG0078.jpg


すぐさま地下鉄ライド。この日に鳥取へ帰るので時間とのバトル。思いついたあの場所へゆくのだーっと地下の旅。さすが都会。交通の便が良いですわ。すぐに目的地へ到着。たどり着いたのは………





RIMG0081.jpg





RIMG0079.jpg




『東京スカイツリー』でございました。





RIMG0083.jpg



当然だけども、ま〜高いこと高いこと。高さに弱いオイラ。徐々に地上から離れるにつれ、フラフラめまいを感じるほどの高さ。




RIMG0084.jpg



もんのすごくうっすら『富士山』が見えたりしましたぞ。……いやー、しかし高い。高いことこの上ない。貴ノ岩は大丈夫なのかしらなどと思う余裕も無くなるほど。はたと見るとちびっこがおばあちゃんと会話。



子:『………たかいー!!ばあちゃん!!ねえばあちゃん!!これ落ちたら死んじゃうよ!!ツリーが倒れたらどうなんのっ?すごいよ高いよ!!』


おばあちゃん:『そうよねー、死んじゃうよねー。』




などと耳に入ったもんだからオイラの恐怖度もじわりとレベルアップ。しかし350メートルの高さの展望スペースでストップかと思いきや、あと100メートル上にも天望回廊と言うスペースもあるそうで、覚悟を決めてそこまで行きましたわい。





…………フラリとなりながらなんとか景色を目に焼き付けてスカイツリーから離脱。この後は





RIMG0091.jpg



浅草の辺りをウロウロ。さすが観光名所。どえらい人だかり。で、外国人の圧がすんごい。浅草寺に参拝したり、人形焼とかお土産も数点買って昼時を迎えたのであります。





……………昼飯場所。前日の夜から何食おうかしらと思案しておりましたが………パッと思いついたのは




『もんじゃ焼き』




……と言う事で、もんじゃと言えば月島と言うパターン。お店リサーチでお邪魔したのは……







RIMG0103.jpg




RIMG0105.jpg


『はざま本店』
(東京都中央区月島3-17-8)



RIMG0108.jpg



RIMG0109.jpg


RIMG0106.jpg


路地裏の名店的な雰囲気。有名タレントさんのサインも超たくさん。



RIMG0107.jpg



開店直後だったので、1番乗り。空いている席に陣取って…………お店のおすすめもんじゃをオーダー。





RIMG0110.jpg



帰りは乗車があったので、ノンアルをちびりとやりながら………そうこうしていると、オーダーしたもんじゃが来た様子。






RIMG0111.jpg



ででん!!と…………





RIMG0112.jpg


『はざまもんじゃ』が登場。豚肉や魚介がモリモリに乗っかっておりますよ。お店の方に作っていただきまして…………




RIMG0114.jpg





RIMG0115.jpg





土手を作って………





RIMG0116.jpg



流し込み…………





RIMG0117.jpg



具材を投入。





RIMG0118.jpg



生卵をぶち込んで………





RIMG0119.jpg



出来上がり〜…………。すんません店員さん、ありがとうございました……!!!






RIMG0120.jpg



ちっこいヘラでこそぎながらパクリ。とろりとして、ダシの旨味がエエ感じ。ノンアルなのが惜しいっすよ。




RIMG0121.jpg


少し時間が経過すると、この焦げの部分が出現。コレがまた香ばしくて美味いんす。ヘラを使ってチャチャッとこそげとる昼飯時。他のお客さん方もひっきりなしに入ってきたりで人気店なのだなーと思いながら美味しくいただきました。ごちそうさまでした………!!!!





RIMG0124.jpg




その後もしっかりと東京の雰囲気を堪能。さすが都会でしたわ、高層ビルが大木のようにどーんと、そこかしこに建っていたり…………その昔『都会の森』ってドラマがあったけども、なかなかに良い表現だな〜と思ったりしたのでありますよ。……で、帰りの空港でコーヒーフロートなんぞをちびりとやりながら1泊2日の旅行の振り返りをしつつ………鳥取空港行きの便を待つチョコバットなのでありました…………………(ワシ、東京へ行く編、完。)
posted by チョコバット at 19:00| 鳥取 ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: