2017年04月30日

オッサン、お昼の独りメシ〜鳥取市川端『島忠花』の激烈濃厚担担麺〜






…………………休日出勤となってしまったある日の昼飯時……………所用も終わってさぁ帰ろうか〜………などと思いつつクルマに乗り込んだものの………




『……………いや、これはちょうど良い機会ではないのかい?外食の良い機会ではないのかい?どうなんだいっ?ええっ?』





みたいな感じで脳内問答。結局どこぞで食って帰るのだ―とお店探索。探索と言いつつも、『久しぶりに食いたい一品』を求めてたどり着いたのはココでした。







20170413_124100.jpg


『島忠花』
(鳥取市川端3丁目108)





………モーレツに久しぶりな感じ。店内の雰囲気やお店の方も変わらぬ具合。そして昼飯を食うお客さんの並び。カウンター席に座らせていただいて………オイラの『久しぶりに食いたい一品』を即オーダー。…………で、間もなく運ばれてきたのが………






2017-0413-122943368.jpg


『担担麺』でした。





2017-0413-123007389.jpg




ここに来たら唐揚げかコレかと言うくらい。『フヨウやきめし』とかも昔食ったなー……懐かしや………。相変わらずのドロリを超越したスープ。辛味と、甘味の相まった、ヒジョーにコクのあるスープが『キン肉マン』に出て来た『スプリングマン』の必殺技『デビルトムボーイ』の如く、麺にまとわりつきまくり。具材の中に入っている白菜やもやしが濃厚度合いの緩和材。腹が減っていたのでズゾズゾと勢いよくいただいてしまいまして、あっという間に完食。ごちそうさまでした…………!!!!




チョ:「…………うはー、久しぶりに食ったな。鼻もすすりながら一気だったわ。あっつ〜…。ちょっと冷房入れようかしら……。……よっしゃ、帰るか〜。次回は唐揚げ食おう……。ビールとかとやりたいわ〜………」




駐車場に停めたクルマに乗り込み、自宅への帰路へつくチョコバットなのでした………………………








……………さてさーて………引き続き………





『チョコバット的運転音楽』



のお時間ですが………いきましょうか〜……今回の目的地はどこかしらーっと……











ジョージ・デュークの『Shine On』。一発目のこのノリ。ドライブにはコレが重要。『サンダー・サム』の異名を持つ『ルイス・ジョンソン』のベースが冴える良曲。二人とも故人なのが残念でならんです。








Incognitoの『1975』。アシッドジャズ。この超絶クールこの上ない感じ。『Colibri』とか、Incognitoと言えば的な感じで挙がるけども、他の曲もカッコええんですわコレ。








宮本典子の『MY LIFE〜やりかけの人生〜』。笠井紀美子バージョンもあるけども、オイラはこっちが好き。初めて聴いた時は『うわ、何コレ?』状態。聴けば分かるさ的な楽曲なのでぜひその雰囲気に浸っていただきたい一曲。









キリンジの『エイリアンズ』。某CMでタイアップされているようですが、この曲を採用しようと提案された方にオイラは称賛の拍手をお送りしたいっすわ。むかーしむかしからキリンジファンを公言してきたオイラにとっては思わず『おっ!!』となるCMでしたわ、久々に。今は泰行氏が脱退し、『KIRINJI』になっておりますが、やはりこの曲は泰行氏のこの声でないと成立せんであろうし、メロディ、アレンジ、全てが珠玉。これでキリンジを知る方が少しでも増えれば良いなと、おじさんは思うのでありますよ。



……………さて、しっとりナンバーで目的地到着〜………という事で今回はこの辺で。また次回〜……
ラベル:食 
posted by チョコバット at 14:02| 鳥取 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック