2016年01月13日

八頭郡智頭町『パン屋タルマーリー』で昼飯を食う






…………年も変わって正月休み。家に籠っているのもエエけども、今年は雪と言う雪が少ないのでどこぞに出かける事に。昼飯を求めてお邪魔したのは………







20160104_112037.jpg


『パン屋 タルマーリー』
(八頭郡智頭町大字大背214-1)お店のHPは『こちら』







以前からお店の情報を耳にしていたもののなかなか向かう事が出来ず、今回お初。新年早々、お客さんで大賑わいでございましたよ。






2016-0104-113019012.jpg



元は保育園だったんだそうで、そのスペースを活かしての店内。ストーブでぬっくぬく。





2016-0104-112313704.jpg




2016-0104-112257988.jpg




2016-0104-112325955.jpg


2016-0104-112236178.jpg



メニューをちらり。酒メニューもあったので、妻に飲酒許可をとりつけてオーダー。イノシシ肉のバーガーとかもありましたよ。賑わう店内の雰囲気を感じつつ、帰る前にはパン買って行かぁやなどと駄弁っていると……





IMG_20160104_114213.jpg



オイラの酒登場。『本日のビール』は『門司港ビール』でございました。ヴァイツェンって言うんすかね?フルーティーな感じ。飲み口も柔らかくてステキ。あとはちょいっとつまめるピクルスを。







IMG_20160104_115705.jpg



次いでええタイミングで登場したのが『旬野菜と豆乳マヨネーズのピザ』。さすがパン屋でございますよ、生地が美味。上に乗っかっている具材もネギやジャガイモやらたっぷり。豆乳マヨネーズがサッパリとしておりましてこれをビールと合わせながら堪能。なんだかスイスイいけてしまって計3杯飲んでしまいましたぞ、ビール。






2016-0104-114237677.jpg



妻オーダーの『本日のスープ』も野菜丸ごとペースト的で濃厚美味。セロリやジャガイモ等が入っておりました。





2016-0104-121734057.jpg




もうちょい食えるのではないかという事で『旬野菜とメキシカンオーロラソースピタサンド』も追加。白菜、ゴボウのシャキシャキ感が食感の良いアクセント。ぺろりといける一品でしたよ。






………こんな感じで新年早々、昼飯でほろ酔い。量的にもエエ感じでした。ごちそうさまでした……!!!!!






2016-0104-123820752.jpg






このお店ですが、長期の冬期休暇に入られるそうで……今度来るとすれば春先かしら……。






チョ:「………うむ、良い時間を過ごさせていただいた。よっしゃ、帰る前にアレだで、パン買って帰るのだ。あっ、クミンとゴーダチーズのパンとかがあるがな。あとはこのパンとこれと……」





ほろ酔いつつも、朝食うパンを調達し、お店を後にするチョコバットなのでした………………







…………さてさて今年も『おまけ』は付いてくるのです。ネタも思いつくものを挙げてゆこうかと……思っているのでありまして………今回は






『倉橋ヨエコ』



とか聴きたいので何曲か聴いてみますぞ。











『夜な夜な夜な』。ずーっと見ていると『うわあぁあー』ってなりそうなPVだけども曲自体が耳に残るんすよ。










『卵とじ』。独特の世界観を持った感じの方ですが曲全体の爽快感が良いんすよね。








『楯』。病床の母親を思って書いた曲なんだそうですよ。気持ちを揺るがされそうな感じの1曲。










『輪舞曲』。しっとりと、エエ曲。生きていると色々あるんすよね。既に引退されている倉橋ヨエコ氏。惜しいなーと思いつつ聴いておりますよ。





………と、こんな感じで今日のところは終えますよ。では、また次回〜…………
タグ:食 
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432463346

この記事へのトラックバック