2015年09月02日

鳥取市永楽温泉町『レストラン イチョウの木』で晩飯を食う






……………ある日の晩飯時……………自宅にポスティングされていたフリーペーパーに載っていた新しくオープンしたお店に……行ってみようぜー!!!という事でクルマを走らせて鳥取駅前方面へ………お邪魔したのは……





20150827_175929.jpg



『レストラン イチョウの木』
(鳥取市永楽温泉町386 郵便局前ビル 1F)



2015-0827-180745756.jpg


2015-0827-180517882.jpg


2015-0827-180529376.jpg




男性店主さんお一人でやっておられるそうで、メニューはこんな感じ。ヒジョーにこぢんまりした洋食のお店でございますよ。カウンター席に陣取って………






2015-0827-180534193.jpg



2015-0827-180537989.jpg


この日のおススメなどを見つつ………よっしゃ、これとこれにするべーとオーダー。………で、しばらく待っていると………来ましたぞ。食のスタートにとオーダーしたサラダもの……。






2015-0827-181105369.jpg




2015-0827-181221970.jpg



『さんまのカルパッチョサラダ』。駅前市場がお店の裏にあるんで、仕入れは多分そこからなのかしら…そろそろ旬だな〜……などと思いつつ嫁氏とシェア。エエ感じに脂が乗って美味いっすわサンマ。程よく酸味のあるドレッシングも美味。で、サラダを食べていると、オイラオーダーの





2015-0827-182230685.jpg




『オムカレー(和牛のすじ入り)』が登場。ミニハンバーグもトッピングしましたぞ。結構ガッツリかも。カレーは欧風的でなんだか懐かしさ溢れる美味さ。しっかりと煮込まれておりまして牛のすじもトロットロ。ミニハンバーグも肉感しっかりでギュギュっと旨味が詰まっておりました。






2015-0827-182628902.jpg




その後に嫁氏オーダーの『あこうのアクアパッツァ』が登場。これに白飯、スープを追加で『アクアパッツァ定食』的に。結構大きめの『あこう』。身はホロホロと。でもって、このアクアパッツァの楽しみと言えば魚介からしみ出したスープ。これが何よりも美味いんすよね。魚から、貝から出て来る旨味はたまらんですな〜。







2015-0827-185729796.jpg





食べ終えた後は甘味のシェアの目論見。『チョコとくるみの冷製テリーヌ』を一つオーダーしまして……………これまた美味いっすねー。ひんやりと、そして食べるとチョコの濃厚な味、風味、口どけ感。クルミもキャラメリゼしてあるのかヒジョーに香ばしくてステキ。『こりゃ一人一個にしとくべきだったんじゃね?』的な勢いで濃厚美味を堪能させていただきました。ごちそうさまでした………!!






チョ:「…………うむ、ひっそりと、このこぢんまり感がステキ。今度はアレだぞ、お酒でも飲みながら洋食したい感じ。あのテリーヌとか、もっぺん食いたいわー。近いうちにまた来ましょうよ。洋食の晩餐………」




近場のコインパーキングに停めたクルマに乗り込み自宅への帰路へつくチョコバットなのでした……………






…………さー、『おまけ』の時間〜………。9月ですよ。9月。もう今日はストレートに





『9月』



の歌にしましょうよとか言いながら、いやでもやっつけではありませんので……… 












クレイジーケンバンドの『せぷてんばぁ』。ボッサのリズムで切ない歌詞。なんだか懐かしく感じるメロディライン。明日は会社を休みたくなる感じ。










さだまさしの『雨宿り』。歌詞の中に『9月』と言うワードが出てまいりますよ。さだまさし氏、こういう曲を聴くと天才だなーとしみじみ思うんすよね。歌に物語性があって。そしてなによりも人を幸せにする歌が作れるってステキ。







ベタどころで竹内まりやの『September』。ノリノリだけども、実は歌詞が切ないんすよね。最後にテロップ出て来ますが、バックのメンツがステキ過ぎ。








具島直子の『9月の海』。この時期無性に聴きたくなるんすよねコレ。もっと評価されるべきだと思うんすよ、具島直子氏。





…あー………9月がスタートなのですよ。一年なんてあっちゅー間。……てな感じで今回はこの辺で〜…。また次回―………!!!






洋食や たいめいけん よもやま噺 (角川ソフィア文庫) -
洋食や たいめいけん よもやま噺 (角川ソフィア文庫) -





アクアパッツァ ラボ アソートセット QA-C -
アクアパッツァ ラボ アソートセット QA-C -




天晴~オールタイム・ベスト~ - さだまさし
天晴~オールタイム・ベスト~ - さだまさし
タグ:食 
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/425154364

この記事へのトラックバック