2015年08月29日

岡山県真庭市蒜山下和『蒜山耕藝 くど』でオトナのナポリタンをいただく







…………先日の仕事休みの日…………朝もはよから…………





20150823_084732.jpg



毎週第四日曜日にサンロードで開催されている『とっとりいなばのお袋市』に出向いて…………





20150823_085126.jpg




『Cafe 木の香り』の『温玉乗せ薬膳カレー』や………





IMG_20150823_090740.jpg



『マユミナルド』さんのトーストやら、『ひとむすび』さんのおにぎりやら、『森の生活者』さんのベーグルを買ったりなどなど……朝飯かねて催しを楽しみつつ…………その後は所用。それを終えたら昼飯時と……スムーズに時間を消費。……で、この日、昼飯場所にチョイスさせていただいたのは…………






20150823_150655.jpg




『蒜山耕藝  くど』
(岡山県真庭市蒜山下和2759)お店のHPは『こちら』






以前からウワサを耳にしていたもののなかなか行く機会が訪れず……今回はエエチャンスなんじゃないのかっ?行くぜ行くぜ行くぜー……っつう事でここまでやって参りました。





2015-0823-140624462.jpg



2015-0823-140459211.jpg




店内は古民家的。座敷席に着席しましたが窓も大きくてそこからまたエエ風がふんわ〜と入ってくるんすよ。目に入るのは山の緑と空の青。耳に入るのは耕運機の音。ヒジョーにステキな空間で時間を忘れてしまう感覚でした。






2015-0823-140240107.jpg



メニューはこんな感じで着席前にオーダー。『オカズデザイン』さんと言う料理とグラフィックデザインを手掛けるご夫婦ユニットの方が週替わりでランチを考案されるんだとか。(『オカズデザイン』さんのHPは『こちら』)この日は『ナポリタン』だそうで、聞くと運よく二人分ギリあるとの事でそれをオーダーさせていただきました。………ほんにエエ空間だわー……こりゃ無想になれる……心地よーいぞー………的な感じでほげーっとしていると………来ましたぞ……!!






IMG_20150823_141154.jpg




『蒜山耕藝のナポリタン』…………!!




使用してある野菜は全てこちらで育ったモノ。トマトがジューシーで果実感ありあり。トマトソースの中に紛れておっても、個々の野菜の味がしっかりしますぞ。パスタもきっちりアルデンテ。上に振りかけてあるチーズはノルマンディの友達が送ってきてくれたモノなんだとか。…………で、この中に入っているソーセージがオイラのソーセージ人生の中でも一番の美味さ。なんて言うんすかねー……『ギュッと肉肉しい』ソーセージ。延々食えますわコレ。何だか贅沢感ありありでオトナな感じ。




2015-0823-140814216.jpg



付け合せに出て来た『ピクルス』も秀逸の出来。クローブの香りとキュウリのシャキッと感。清涼感あるピクルス。一つ食べて目を剥いてしまいましたぞ。こいつぁうめえぇえぇー!っと密か〜に感嘆。で、ナポリタンを食べ終えた後は………






IMG_20150823_142915.jpg




『もなか』もいただきまして…………






2015-0823-142928244.jpg




もなかの皮とあんこもこちらで作られたモノ。この皮がこれまた秀逸。サクサクと香ばしく、激烈に優しい甘味のあんこと良く合う逸品。店内でもこの『もなかの皮』は販売されておりますよ。お店の方曰く『市販のバニラアイスを挟んで食べると美味しいんですよー。まさに『究極のモナ王』が出来上がるんです。』との事。この『究極のモナ王』のフレーズに惚れ込んでお土産に買って帰りましたよ。で、ウチでその通りにしたらマジでその通りでした(笑)






………こんな感じでお店の雰囲気、料理共にしっかり堪能。ごちそうさまでした………!!!帰り際にはお店の方と、店内奥に居られた『オカズデザイン』さんと少しお喋り。嫁氏は購入したオカズデザインさんの本にサインまでいただいておりましたぞ。で、再訪を誓ってお店を後にしたのであります。





チョ:「……ステキな空間と美味い料理、ステキな方達……なんだか全て揃っているよなー。こりゃもっぺん来るべきトコロだと思いますぞ。今度来た時はどんなランチがいただけるのか…もなかも絶対食うのだと…楽しみにしつつ……よっしゃ、鳥取に帰りましょうか〜……。」





駐車場に停めたクルマに乗り込みお店を後にするチョコバットなのでした……………………








………………さてさーて『おまけ』です今回も。今日は………つい先日ラジオから流れていたもんで………





『渡辺美里』



をいろいろ聴きたい感じ。













夏だから『サマータイムブルース』。『夏が来た!』も良いけども、オイラはこっちが好き。










『10years』とか。この方の歌ってすごく『青春感』があると思うのはオイラだけかなー。










超絶ベタなんだけども『My Revolution』。コレほんに何度聴いても飽きんです。作曲者小室哲也氏最大最高の名曲だとオイラは思っておりますよ。










まだまだ夏なもんで『真夏のサンタクロース』とか…………






ちょうど世代なのでビシバシ音楽琴線に来ますな〜。良い曲はいつまでも良いもんです。っつう事で今回はこの辺で。また次回〜…………






ビギナーでもできる保存食 オカズデザインのつくっておく、とっておく -
ビギナーでもできる保存食 オカズデザインのつくっておく、とっておく -





食堂かたつむりの料理 -
食堂かたつむりの料理 -





美里うたGolden BEST - 渡辺美里
美里うたGolden BEST - 渡辺美里
ラベル:食 
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック