2014年10月22日

鳥取市上魚町『四川担担麺 蒼雲』で晩飯を食う







………………ある日の晩飯時…………前回の記事のリベンジを果たすためにようやく行って参ったのでありますよ。







20141020_180026.jpg






『四川担担麺 蒼雲』
(鳥取市上魚町7-1)水曜定休






に。最近出来た新店。担担麺をでかでかと屋号に……じわじわと期待を高めつつ入店させていただきましたよ。






2014-1020-180113817.jpg





店内に入るとお客さんは自分たちだけ。メニューはシンプルにこんな感じでございました。





2014-1020-180241325.jpg




『四川担担麺』と言う、所謂『汁なし担担麺』もあるそうで、食べ方レクチャーもありましたよ。メニューを凝視しつつ…………よっしゃー、オイラはコレ食うべー……嫁氏はコレな………っっ!!!てな感じで颯爽とオーダー。……で、しばらく待っていると来たのですよ。オイラオーダーの………






2014-1020-180819944.jpg




『鶏そば』……………!!!!








2014-1020-180940784.jpg





担担麺がウリのお店ですが……おそらくベースになっているであろうこの『鶏そば』を食ってみたかったんですよね。『川を遡上する鮭』のように流れに逆行するのはオイラのやり口………なのかどうなのか。気になったもんでオーダーしたのであります。鶏のシンプルな美味さ。ツルリとした麺の口当たりも良くてあっさり、サッパリ。優しい旨味でズバズバイケました。









2014-1020-181035518.jpg





サイドメニューの四川風ワンタンと焼売も合間に食べつつ………四川風ワンタンはアレですよ、ビールとやりたくなる旨味ある辛味。美味かったっす。







2014-1020-180914328.jpg






で、嫁氏オーダーの『四川担担麺』。麺はオイラの鶏そばとはちょいと違う太めの麺でしたよ。ツルッツルでした。







2014-1020-181000266.jpg





コレを混ぜに混ぜ………美味げに啜る嫁。いや、妻。ちょいと食べさせてや………的におすそ分けを懇願。やっぱウリはコレですわ、担担麺。フツーの汁のある担担麺もあるようですが、オイラはこっちかな。鶏そばを食った後だったからかこの刺激がバシッと味覚に効きましたよ。花椒の効果かな?食べていると口周りが若干ヒリヒリ。暴力的な辛さでなくしっかり旨味もあるもんで難なく完食…………で、空いた器には………







2014-1020-181848232.jpg




白飯ぶっ込んでワシワシ。この四川担担麺は嫁氏曰く『飯マスト』らしいっす。辛美味さがしっかりまとわりついた白飯。コレ、たまらんですよ。食欲増進この上なし。最後の最後まで美味しくガッツリイケました。ごちそうさまでした………!!!






チョ:「………うぐはー、ガッツリ食うたな。今度はオイラも四川担担麺を食うのだ。辛さが1から3まであるようだから次回はまた楽しみがあるな。3辛で……アレ系の麺類はアテにもなるからビールも一緒に………あとあのワンタンと……」




次回訪問の時の構想を練りながらお店を後にするチョコバットなのでした………………





赤坂 四川飯店 陳建太郎の我が家のレシピ ~陳家に代々伝わる秘密のワザ~ -
赤坂 四川飯店 陳建太郎の我が家のレシピ ~陳家に代々伝わる秘密のワザ~ -





新・四川料理 -
新・四川料理 -





真・中華一番! 全12巻完結 (講談社コミックス―Shonen magazine comics ) [マーケットプレイス コミックセット] -
真・中華一番! 全12巻完結 (講談社コミックス―Shonen magazine comics ) [マーケットプレイス コミックセット] -
ラベル:
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック