2014年09月16日

チョコバット、『鳥取オーガニックマーケット』、『週末だけのまちのみせ』を練り歩くの巻







…………前回の記事の続き……『星粒憩食店』を後にして、次に向かったのは気高町で毎週土曜日開催中の…………







20140913_094602.jpg




『鳥取オーガニックマーケット』(HPは『こちら』






朝飯用のパンを調達しようという目論見でお邪魔。『こうぼぱん屋 ことりこ』のパンを数点購入させていただきましたよ。







20140913_095131.jpg




ご挨拶しようかなーと思いましたが残念ながら不在の様子…………







20140913_095218.jpg



ミョーに色気あるエプロンを横目に見つつ会場を後にする事に。






………で、次に向かったのは……………





 『鹿野町』








9月の13、14、15、20、21、23、27、28日の週末に開催される






『週末だけのまちのみせ』



IMG_20140913_102723.jpg





20140913_105016.jpg


今年もやって参りました。去年はホットエアーさんとオジサン二人デートでブラブラしたなーと、良き思い出がよみがえってきますぞ。(その時の記事は『こちら』)色々とお店が出ておりましたよ。鹿野の街並みがステキ。一心庵でちょいとパンを追加で買ったりしました。しばらく街並みの雰囲気を楽しみながら歩いて………昼飯の時間帯。オイラ達はここにお邪魔しましたよ。






20140913_102826.jpg




『八百屋bar ものがたり』
(鳥取市鹿野町鹿野1407)お店のHPは『こちら』




20140913_111146.jpg

このイベント期間中、一日だけ『発酵食堂×出張日本酒Bar』と名前を変えての出店。かなりレア度高いので超楽しみにしてお邪魔しましたよ。店内に入ると八百屋barのお二人がおられました。お久しぶりにお目にかかりましたがお元気な様子でした。さらにいつぞやか、ホットエアーさんの事務所で開催された『日本酒ナイト』でお会いした道前さんもおられましたよ。オーダー聞きに来てくださいました。岡山の西粟倉村にある『森の学校』と言う所で『酒うらら』と言う日本酒のお店を出されておられるんだとか。一度足を運んでみんといけんな〜と思いつつメニューをちらり。








2014-0913-111357054.jpg





2014-0913-111429572.jpg



スイーツありーの…………






2014-0913-111425935.jpg



夜メニューありーの………





2014-0913-111409890.jpg




2014-0913-111404304.jpg



発酵や麹に関する知識もこんなに書いてありました。で、メニュー見て即決、『コレください!!』とオーダーさせていただいたのが……この








IMG_20140913_112744.jpg




『百参拾年プレート』





IMG_20140913_112804.jpg



『百参拾年おにぎりセット』と迷いましたがせっかくなのでプレートの方をオーダー。さらに『出張日本酒Bar』という事なので、『妻よすまねえ、オイラ日本酒やっちゃうよ!』的な勢いで道前さんにこのプレートに合う日本酒をチョイスしていただきましたよ。『玉櫻』と言うお酒。夏純米とラベルに書いてありましたよ。ちょうどエエ塩梅に熟成して美味ですよとお墨付きをいただきました。で、このプレート。鹿野にある谷口味噌店が創業130年との事でこの名前。ワンプレートに飯やおかずがてんこ盛り。



2014-0913-111452516.jpg



メニューの並びはこんな感じ。さすが発酵食堂。白飯以外、すべての料理に発酵食品が使ってありましたよ。味の具合もエエ感じで、猪肉とかのジビエも甘糀効果で柔く、臭みも無く美味いんすよ。この中でオイラの美味いぞランク上位に入ったのが『白いかの麹漬け』。こりゃたまんねーってな感じで日本酒と一緒にちびちび楽しませていただきました。味噌汁もズズッと。醤油糀の乗った豆腐も激ウマ。この醤油糀はお気にになったので買って帰りましたよ。美味しく、盛り沢山なワンプレート。しっかり完食させていただきました!!ごちそうさまでした……!!!



20140913_121637.jpg



………で、お店を後にしてまた街中散策。たどり着いたのは『しかの心』の辺り。このエリアでは『時を旅する喫茶室』と題してアジア屋台のメニューを出されてましたよ。『NeLD coffee』店主さんにもお久しぶりにお会いしました。メニューを捌くのが大変そうでしたがお元気そうな様子で何より。





20140913_121911.jpg



隣にはドリンクも売ってあったので…………IMG_20140913_122214.jpg



『さんしょうチリソーダ』と…………


IMG_20140913_123007.jpg



『タイ風焼き鳥 ガイヤーン』をいただきました。独特のスパイス感のある焼き鳥。そして柔さ抜群の肉ですよコレ。すんげえ美味いっす。さんしょうチリソーダもさっぱりと。あとからくる山椒独特のサーッとした爽やかな感じが肉の脂っ気をサッパリとさせてくれましたよ。9月といえど結構な気温の高さだったのでヒジョーに美味しく感じました。ごちそうさまでした……!!







…………と、こんな感じで鹿野歩きをぶらぶら楽しんで会場を後に。おススメですよー、このイベント。何と情報によると27日、28日には最近テレビ露出が多いホットエアーさんプロデュースのラーメンが限定100食で提供されるとの事。昼、夜で味を変えられるそうですよ。まだ食べたことのない方に是非ともおススメしたい一杯。特に女性の来場多数だと張り切っちゃうハズです、ホットエアーさん。場所は『八百屋Bar』。楽しみですなー、オイラも行くかもしれませんぜこりゃ。






チョ:「………前回も思ったけども、良いイベントだなー、これ。鹿野町ってなにげにアツいと思うのだ、こういうイベントを見とると。また週末、時間がある時に立ち寄ってみるのだ。……よっしゃ帰りましょか〜………おっとオイラは今酒気を帯びているのだ。ハンドル託した!!!……妻………!!」






駐車場に停めたクルマに乗り込み、自宅への帰路につくチョコバットなのでした…………






タグ: 日記
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/405471510

この記事へのトラックバック