2014年06月04日

チョコバット、『田植え』を初体験させていただく







今ぐらいの時期は田んぼが忙しそうなオーラをムンムン放っておるんですよね〜………






『田植え』




が真っ盛り。毎年毎年ご苦労様です………と、ほげ〜っと思っていた矢先、嫁氏から











『ウチも田植えあるのよ。だもんで手伝ってねっっ!旦那……っっっっ!!!』






と言う一言。町っ子なオイラ。田植え作業は未体験でして………面白そうだしなんだか興味津々。っつう事で休みの日の昨日…………








20140603_150211.jpg







お手伝いをさせていただきましたよ。農作業用の長靴をシャキーンと履いて。お義父さんが田植え機にライドして登場。オイラも同乗して田植え機二人乗り。いわゆる『2ケツ』状態でグイングイン植えたのであります。







20140603_153357.jpg






途中で運転を交代しつつ植えまくり。田植え機楽しいっすよ〜。指南を受けながら真っ直ぐに植えるように………してみましたがコレがなかなか至難。でもなんとかそこそこ形にはなった感じ。………昔の人はこれを手で植えていたのだな〜……めっちゃ激務だよな。腰にもくるし。田植えだけでない、他にも野菜や果物を育てたり……農家の方ってのは大変なモンですよ。改めて畏敬の念を抱く作業でしたよ。








………こんな感じで田植え手伝い終了。これが秋ごろかな、実るのですな〜。今度は稲刈り。それもまたお手伝いさせてもらう予定でございますよ。『エエ米が育つかしら………美味しく育てよ〜ぃ、お米達……!!!たしか品種は『きぬむすめ』だったかな。美味いんだろうぜ………。』などと思いつつ、手伝い後、刈る頃合いを楽しみにしつつクルマを飛ばすチョコバットなのでした…………






ATOM 田植用長靴 軽快ソフト みのる君 先丸 26p 4600 -
ATOM 田植用長靴 軽快ソフト みのる君 先丸 26p 4600 -






小さく始めて農業で利益を出し続ける7つのルール―家族農業を安定経営に変えたベンチャー百姓に学ぶ -
小さく始めて農業で利益を出し続ける7つのルール―家族農業を安定経営に変えたベンチャー百姓に学ぶ -






ヤン坊マー坊 オフィシャル・ブック(DVD付) -
ヤン坊マー坊 オフィシャル・ブック(DVD付) -
タグ:日記
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/398618615

この記事へのトラックバック