2011年10月13日

チョコバットとTさんのワックワク北九州行脚その1〜智頭町智頭『とっこ処』〜





9日の晩は早々に仕事を終了………チョコバットとTさんはシュシュッと一路、北九州小倉方面へ、夜中のロングドライビングに繰り出したワケで……………







………でも行く前にはとりあえず………晩飯は食っていかねばならんぜ………!!!……と言う事で、通りかかった智頭町の辺りでお店にお邪魔。そのお店とは…………



RIMG2010.jpg




『とっこ処』
(八頭郡智頭町智頭1539-1)






『自家製麺』の『ホルモンそば』や、『ホルモンうどん』、『ラーメン』も出されるお店なんだとか………




入店すると、お客さんは自分達だけ……座敷席に陣取り、本棚にあった『酒のほそ道』を読みながらオーダーしたのは……






RIMG2011.jpg




『ホルモンうどん』






見た目ちょうどいい量ですな〜、こりゃ。ソースが香るわ〜………美味げ!!!お、Tさんは『ホルモンそば』っすか!!昼間はホットエアーさんの所でラーメン食べたんですよね〜。で、夜も麺……まぁ……良いじゃないっすか!!たまには!!!いただきましょうよっ!!





…………うむっ。ホルモンうどん………ひさしぶりに食いましたけどやっぱハズレないっすね、この組み合わせ。濃いソースに絡んだ食感の良いうどんと……プニップニで噛むと脂がジュッと溢れ出るホルモン……ニンニクも入っておりますよ。これがなかなか良いアクセントで…………ぐぅっ、『酒』が欲しくなる………!!!『酒のほそ道』を読みながらだと、益々……!!チンカチンカのひゃっこいルービーが……ほ、欲しくなるっうぅうぅう〜……いやっ!!!ここはガマンの子…!明日まで耐えるのだっ!!!






ホルモンそばの味付けも同様だったらしく、Tさんにも概ね好評でしたよ。ズバズバ食ってしまいました。意外とお手軽な晩飯で美味かったっす!!ごちそうさまでした〜……!!





チョ:「……程よい晩飯でしたね〜。さて、行きましょうか!こっから長丁場ですよ〜。運転は……途中まで自分がします。『夜10時には強制ダウン』する体内予備電源も『特別長持ちバージョン』に切り替えましたんで………よっしゃ!!一路、小倉へ………!!!」




クルマに乗り込み、夜の峠道をブイブイ飛ばすチョコバット一行なのでした…………(次回へ続く)
ラベル: 旅行
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
焼きうどんは小倉発祥と言われ、このホルモン入りは某紅白出場歌手のお兄さんが力入れてるけど、イマイチ流行らないなあ。やはり北九州も豚骨ラーメンですよ。しかしどこでもあるんですね。
Posted by ミヤちゃん at 2011年10月13日 10:20
このお店一度行ってみたいと思っていたんですが
遠くてなかなか行けず、
取引先が近くに有るので、タイミングが合えばいってみようかな
Posted by ホットエアー at 2011年10月13日 11:29
>ミヤちゃん様


コメントありがとうございます。


小倉発祥なんですね〜、焼きうどん。岡山県の津山でも何回かホルモンうどん食べた事あります。どこにでもあると言う事は……やっぱり万人受けするからですかね?ハズレないですもんね、この手の料理は。
Posted by チョコバット at 2011年10月13日 19:52
>ホットエアー様


コメントありがとうございます。



気高から智頭は遠いですね〜。ラーメンもあるようですよ。自家製麺らしいので、今後の研究材料にもなるかもしれませんね〜。タイミング、合えば是非!!
Posted by チョコバット at 2011年10月13日 19:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック