2017年12月31日

2017年、終了でございます






………………いやー、大晦日。皆様、仕事はしっかり納まったでしょうか?大掃除に大忙しの方もおられるかもしれんですね。





2017年と言う年は……オイラ個人的にそれなりに良い年だった感がありますよ。公私ともに。子もどんどん成長がみられて、うれしい反面ほんのわずかにさびしい感じもありつつも毎日毎日エエ表情を見せてくれます。




いやでもしかし………今年は久しぶりに体調を崩したんすよね。風邪が悪化して病院に行ったら




『あー、こりゃ肺炎一歩手前ですわ〜、○○さん』





とサラリと診断が下ったもんでクリビツ。今まで風邪でもそこまで悪化はせんかったし、風邪ひく事が珍しかったオイラ。……………齢のせいかしら。年はとりたくないもんだ〜などと思っても劣化老化は避けられん道ですからねー。来年は体調管理をきちっと頑張りたいですよ。





来年は…………はたしてどのような1年になるのだろうか………ってのはいっつも思う事。先の事は誰も分からんので、とにかく





『平穏無事』





であるという事が一番なのですよ。まあ、のらりくらりと、時には一所懸命に。2018年を過ごしていけたらよいなと思っている次第であります。




………さあ、今日の晩飯時には紅白でも観ながら、鍋と酒を楽しみながら過ごすとしますよー。それでは皆様!!良い大晦日を………………っっっっ!!!このブログも密かにちょいちょい更新していきますので、来年も何卒よろしくお願いいたします!!!!
ラベル:日記
posted by チョコバット at 09:00| 鳥取 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月26日

ワシ、東京へ行くその4〜東京観光と中央区月島『はざま』のもんじゃ焼き〜





…………………モーターショーを観覧して、1日が終わり翌日。




RIMG0077.jpg



ササッと起きてチャチャッと朝飯会場でパワー補給。ビュッフェスタイルの朝飯は何をチョイスすれば良いのか迷うのは毎度の事。





…………で、二日目は何を予定しているのかと言うとなんと『各自自由行動』との事。土地勘ナッシングだったもんでこりゃーどうしたものかと思っておりましたが、とりあえずホテルをチェックアウト。同志を募って………



RIMG0078.jpg


すぐさま地下鉄ライド。この日に鳥取へ帰るので時間とのバトル。思いついたあの場所へゆくのだーっと地下の旅。さすが都会。交通の便が良いですわ。すぐに目的地へ到着。たどり着いたのは………





RIMG0081.jpg





RIMG0079.jpg




『東京スカイツリー』でございました。





RIMG0083.jpg



当然だけども、ま〜高いこと高いこと。高さに弱いオイラ。徐々に地上から離れるにつれ、フラフラめまいを感じるほどの高さ。




RIMG0084.jpg



もんのすごくうっすら『富士山』が見えたりしましたぞ。……いやー、しかし高い。高いことこの上ない。貴ノ岩は大丈夫なのかしらなどと思う余裕も無くなるほど。はたと見るとちびっこがおばあちゃんと会話。



子:『………たかいー!!ばあちゃん!!ねえばあちゃん!!これ落ちたら死んじゃうよ!!ツリーが倒れたらどうなんのっ?すごいよ高いよ!!』


おばあちゃん:『そうよねー、死んじゃうよねー。』




などと耳に入ったもんだからオイラの恐怖度もじわりとレベルアップ。しかし350メートルの高さの展望スペースでストップかと思いきや、あと100メートル上にも天望回廊と言うスペースもあるそうで、覚悟を決めてそこまで行きましたわい。





…………フラリとなりながらなんとか景色を目に焼き付けてスカイツリーから離脱。この後は





RIMG0091.jpg



浅草の辺りをウロウロ。さすが観光名所。どえらい人だかり。で、外国人の圧がすんごい。浅草寺に参拝したり、人形焼とかお土産も数点買って昼時を迎えたのであります。





……………昼飯場所。前日の夜から何食おうかしらと思案しておりましたが………パッと思いついたのは




『もんじゃ焼き』




……と言う事で、もんじゃと言えば月島と言うパターン。お店リサーチでお邪魔したのは……







RIMG0103.jpg




RIMG0105.jpg


『はざま本店』
(東京都中央区月島3-17-8)



RIMG0108.jpg



RIMG0109.jpg


RIMG0106.jpg


路地裏の名店的な雰囲気。有名タレントさんのサインも超たくさん。



RIMG0107.jpg



開店直後だったので、1番乗り。空いている席に陣取って…………お店のおすすめもんじゃをオーダー。





RIMG0110.jpg



帰りは乗車があったので、ノンアルをちびりとやりながら………そうこうしていると、オーダーしたもんじゃが来た様子。






RIMG0111.jpg



ででん!!と…………





RIMG0112.jpg


『はざまもんじゃ』が登場。豚肉や魚介がモリモリに乗っかっておりますよ。お店の方に作っていただきまして…………




RIMG0114.jpg





RIMG0115.jpg





土手を作って………





RIMG0116.jpg



流し込み…………





RIMG0117.jpg



具材を投入。





RIMG0118.jpg



生卵をぶち込んで………





RIMG0119.jpg



出来上がり〜…………。すんません店員さん、ありがとうございました……!!!






RIMG0120.jpg



ちっこいヘラでこそぎながらパクリ。とろりとして、ダシの旨味がエエ感じ。ノンアルなのが惜しいっすよ。




RIMG0121.jpg


少し時間が経過すると、この焦げの部分が出現。コレがまた香ばしくて美味いんす。ヘラを使ってチャチャッとこそげとる昼飯時。他のお客さん方もひっきりなしに入ってきたりで人気店なのだなーと思いながら美味しくいただきました。ごちそうさまでした………!!!!





RIMG0124.jpg




その後もしっかりと東京の雰囲気を堪能。さすが都会でしたわ、高層ビルが大木のようにどーんと、そこかしこに建っていたり…………その昔『都会の森』ってドラマがあったけども、なかなかに良い表現だな〜と思ったりしたのでありますよ。……で、帰りの空港でコーヒーフロートなんぞをちびりとやりながら1泊2日の旅行の振り返りをしつつ………鳥取空港行きの便を待つチョコバットなのでありました…………………(ワシ、東京へ行く編、完。)
posted by チョコバット at 19:00| 鳥取 ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

ワシ、東京へ行くその3〜第一ホテル東京『アンシャンテ』と『新宿ゴールデン街』〜






…………東京モーターショーを後にして、早めの夕食会場へ向かう事になった一行。歌舞伎座や国会議事堂をバスの中から見ながら、さすがの交通量の都会の森。ブイブイーっとバスが到着したのは……




『第一ホテル東京』



と言う場所。







………で、夕食場所はこのホテルの中にある『アンシャンテ』と言うフレンチのお店でございましたよ。




RIMG0069.jpg



この日の並びはこんな感じ。こういうフレンチをいただくのはなんだか久しぶり。高げな雰囲気。




RIMG0070.jpg


『炙り寒ブリのカルパッチョ仕立て』と『色とりどり大根のサラダ』と『かぶの葉のピュレと黄柚子のビネグレット』がお皿に乗って登場。お疲れの乾杯の後にいただきました。ビネグレットってなんなのっ?っと調べてみたらソースの名称らしいっすね。冷製ソースの名前。柑橘の風味がステキでした。




RIMG0072.jpg


『聖護院かぶのスープ』も。優しく滑らかな飲み口。




RIMG0073.jpg



『イトヨリダイのポワレ〜カリフラワーのムースリーヌ、スープドポワッソン風ソースで〜』もその後に。このメニューの名前に『〜で』って言う副題がつくのがフレンチっぽいと思うのはオイラだけかしら。すごくふんわりとした身で美味いっすね。ソースも美味。




RIMG0071.jpg


フレンチはソースがキモだと思いますので、皿に残っているソースはパンで拭って余すことなく頂きますよ。





RIMG0074.jpg



『牛カイノミ肉の網焼き〜安納芋のピュレと冬野菜、トランペット茸のソース〜』がドスンと登場。肉の焼き加減がちょうどよく美味。香りが良いトランペット茸って、コレも何なのっ?っと調べてみたら正式名称『トランペット・ド・ラ・モール>(死のトランペット)』って言う、あちらでは珍重されている茸ですって。安納芋のピュレも甘くて美味でございました。




RIMG0075.jpg



最後は『ほうじ茶のティラミス』でサッパリ甘味で〆。酒も程よく、晩飯は静か〜に終わったのであります。ごちそうさまでした!!






…………その後は宿泊先のホテルに移動。まだ寝るまでに時間があったもんで、都会の雰囲気を感じて行くべきではないのか〜……………!!って事で一人、ぶらりと外出。夜でもすごい人ごみの都会の街を歩いて歩いて………





20171102_202030.jpg



一度は足を運んでみたかった『新宿ゴールデン街』まで。飲み屋がぎっちり密集したエリア。どっか空いているお店は………とうろついてみたものの、どこも満席。そして外国人だらけ。もはや観光スポットなのかしら。手狭な店舗ばかりなので4、5人のお客ですぐに満席になる様子。でもって、うろついていると雨がパラパラ。『こりゃいかん。入れそうなお店も見当たらんし、そして雨かい。……離れるしかないかな。店に入れんかったのは惜しいけども、古くからの飲み屋街の雰囲気を見て感じれたので良しとするかな』と言う事でやむなく離脱したのでした。




チョ:「………うむー、惜しい事をした感じだぞ。今度はいつになるのか東京に来るなんて。でも次回来る事が出来たなら絶対ゆくのだ、ゴールデン街…さー…とりあえず明日に備えようかな。風呂に入って寝に入ろう。」





そそくさと風呂に入り、明日への準備をするチョコバットなのでした………(次回へつづく)
posted by チョコバット at 19:00| 鳥取 ☔| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする