2017年09月28日

喫茶でお昼の独りメシ〜鳥取市秋里『喫茶カプリーヌ』〜






………………ある日の昼飯時……………この日は休日出勤で、午前中にバシバシ用事を済ませていざ帰宅〜………………と思いきや、『ついでだわい、昼飯食って帰るのだよ』と言う気分に。最近、オイラの中で流行りの『喫茶店昼飯』でも行こうではないかーと、お店探し。ウロウロとしてたどり着いたのは……………




20170823_125228.jpg



『喫茶 カプリ―ヌ』
(鳥取市秋里723-28)





でした。中央病院の付近にあるお店。時間も時間だけに、駐車場は車で満杯でございましたよ。



店内に入って、『一人ですー』と告げてササッとカウンター席に。座るや否や『今日の日替わりのメインはコレですよっ!!』とお店の方から一言。じゃあそれでお願いいたします〜……と、オーダーをさせていただきまして……………店内はお客さんで大賑わい。お店の方も忙しそう。活気のあるお店だなーと言った印象を抱きつつ…待っていると来ましたよ。『日替わり』………!!




2017-0823-124138415.jpg


どーんとやって参りました。この日のメインは………





2017-0823-124129201.jpg



『チキンカツ』でございましたよ。





見た目そうでもないかなーと思いながらも、食べ始めてみると結構な量目があってエエ感じ。白飯の量も多めで『この炭水化物で午後からのパワーを補充しておくれオーラ』がビシバシ。小鉢と、サラダ、スパゲッティも乗っかっておりますよ。長細い玉子焼きが印象的。どれも美味しく空腹にガシガシとぶち込んで、満足感ある完食。ごちそうさまでした…………!!!!




チョ:「………うむ、これはよい日替わり。お腹も膨れたわー。……さて、やっとこさ休みの日が始まった感じ。ぶらぶらして、買い物でもして帰ろうかしら……」





駐車場に停めたクルマに乗り込み、お店を後にするチョコバットなのでした…………………










……………さてー、久しぶりの記事でした。そして今回も変わらず!!不変の!!!不滅の!!!!





『チョコバット的運転音楽』



のコーナー。有無を言わせずエンジンスタートをさせまして出発でございますよ。








ジョン・メイヤーの『 Still Feel Like Your Man』。この方の弾くギターがステキ。大変な親日家だそうで、そこも好感度大でございますよ。







もう一曲、ジョン・メイヤーの『Neon』。








長谷川きよしの『別れのサンバ』。この方もギターテクがステキ。失明されているとは思えないっすよ、ホントに。渋カッコええです。









『Fried Pride』の『Close to you』。カーペンターズの名曲ですが、これもまた横田明紀男氏のギターが激烈にカッコよいのですよ。昨年解散されたのがちょいと残念。境港妖怪ジャズフェスティバルにも来とられたんすよね。オイラその時に眼前で拝見させていただきましたよ。




………おうっ。音楽を聴いているとあっという間に目的地!!!では、今回はこの辺で。また次回〜……………
posted by チョコバット at 20:00| 鳥取 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

喫茶でお昼の独りメシ〜鳥取市面影『むすび』〜





………………休みの日のお昼時。フリーな時間が出来たので、朝飯用のパンを調達に外出。シャシャッと用事を終えて………出たついでだわい、飯食って帰ろーっと、お店探しをウロウロ。…………で、たどり着いたのは……………





20170907_125002.jpg



『むすび』
(鳥取市面影1丁目32-24)(水曜定休)





住宅街の一角にこんなお店があぁあぁあっっっ………!!!みたいな場所にありました。駐車スペースに車を停めて入店すると店員さんのお出迎え。お店は自宅兼店舗みたいな感じ。店内はジャズが流れておったりで、良い雰囲気でしたよ。




2017-0907-122020180.jpg




2017-0907-122119891.jpg




2017-0907-122026588.jpg




メニューを拝見。朝も昼もおやつ時も楽しめそうな感じ。お昼のメニューからオイラがチョイスしたのは…………






2017-0907-122540024.jpg



『本日のお昼ごはん』でした。





2017-0907-122543347.jpg



『お昼ごはん』は肉、魚とメインのチョイスが出来るそうで、今回は魚を選ばせて頂きましたよ。この日は『エビマヨ』でございました。あとは白飯、味噌汁、煮玉子、ポテトサラダ、野菜サラダと言う内容。エビマヨがプリップリ。食レポにおいて海老を食べると『プリップリ』と言うワードがつい無意識の内に出て来るもんで、ホントにプリップリ。プリップリしか思いつかない程のプリップリぶり。マヨソースが飯を進ませ、さらに煮玉子のしっかり味も飯の消費スピードをグイグイ早めますよ。合間にポテサラ、味噌汁、野菜と。ローテーション食いでお腹の空きもエエ感じに美味しく埋まっていきました。



2017-0907-123724132.jpg



食後にはドリンク。アイスコーヒーと……なんとお店が1周年なんだそうで、りんごゼリーのシャーベットが一緒に出て来ましたよ。あっさりとした味で良い口直しになりました。ごちそうさまでした………!!!!




チョ:「…………うむ。量も程よくて、お腹もエエ塩梅。ひっそりとしたお店でステキだったぞ。女子受けもしそうな感じではないか、コレは。手作り感あって美味い定食。こりゃまた昼飯をいただきに来ようかしら。………よっしゃ、帰るかー…………」



駐車場に停めたクルマに乗り込み、お店を後にするチョコバットなのでした…………………………







……………………さてさて、今回もアイドリング中……………




『チョコバット的運転音楽』



のコーナーですが………シャレオツな気分に浸りたいので、80年代頃の洋楽、AORを聴きながらアクセルペダルを踏んでいきましょうぞ…………









『Average White Band』の『For You, For Love』 。しっとりナンバーでスタートしつつ………







同じく『Average White Band』の『Pick Up The Pieces』でちょいとファンキーに。







『Byrne & Barnes』の『Love You Out Of Your Mind』でクールな感じ。








『Heat』の『Don't You Walk Away』………







『Pages』の『 Let It Go』とか…………





『Bugatti & Musker』の『So Much In Love 』などなど……………





聴き始めるとアホのようにコレもコレもと、キリがないもんで、あっという間に目的地に到着した様子。徐々に秋めいてきておりますよ皆様。季節の変わり目は体調などに気を付けて………では今回はこのへんで。また次回〜…………………
posted by チョコバット at 14:08| 鳥取 ☔| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする