2017年08月29日

鳥取市南吉方『金時らーめん』で夏の終わりのジャズを楽しむ







…………ある日、仕事中オイラのケータイに突然の来電。出てみると、我が社のスーパーギタリストK課長から。




K課長:『……チョコさん………ええですか?今。……今日の晩空いてますか……?来ませんか?ジャズですわ、ジャズ。是非とも聴いて感じて頂きたいんですよ〜……。シビれますぜ……」




と言うアツいお誘い。……なんとか時間を作って、この日は定時でシャッと職場から離脱。Tさんも来るとの事で一緒に向かったのは………






20121130_131021-thumbnail2.jpg



『金時らーめん』
(鳥取市南吉方1-41)





でした。お店の写真はオイラのブログから転載したモノ。5年位前の記事がありましたよ。(その時の記事は『こちら』





この日はこちらのお店で『夏の終わりのJazz Live』と銘打ってのイベントが催されるそうで、来られる方は



ヴォーカル『小柳淳子』氏、(ブログは『こちら』)ギター『畑ひろし』氏、(HPは『こちら』)ベースh『福呂和也』氏。(HPは『こちら』) 




IMG_20170828_072101_492.jpg




お邪魔させていただくと既に開始直後。店内にはお客さんでギュウギュウでしたよ。



………さて、ライブの感想でございますが…………




『超絶を超越するほどステキ』



でございました。こういうジャズとかを間近で、触れ合えるくらいの距離で聴く事が出来ると言うのがたまらんでした。『聴く』よりも『感じる』ライブ。小柳氏のヒジョーにジャジーな歌声と、畑氏の異次元のギター。福呂氏の奏でるグルーヴ感あるベース。この三つが混ざり合うとそこにあるのは『幸せな音の世界』。お誘いいただいたK課長に感謝しつつ、最前列でどっぷりと浸らせていただきました。サイコーでございました……!!





20170827_215959.jpg



エエ感じでライブも終了し、ギターの畑ひろし氏のCDも購入。サインまでしていただいてありがとうございました!最後に牛骨のラーメン。ライヴ中、ドリンクとしてビールをちょいとやっていたオイラ。呑んだ後の〆的な感じでいただきました。ごちそうさまでした…!!







動画サイトを探したらありました。小柳氏の声はすごくジャズに向いている質感。






畑ひろし氏のCDも購入させていただいたのでしっかり拝聴させて頂いております。







福呂氏のベースのグルーヴ感。ウッドベースの音の、柔らかくもしっかりとリズムと圧を感じる音色がステキでございました。じわじわと笑いを誘うダジャレトークもステキでしたよ。



チョ:「………なんという贅沢なライブ。『来て良かった感』がビシバシしましたよ。来年もまた来られますかね?その時を楽しみにしときましょう。…うむー…ステキな音にテンションあがったのか、なんだか普段よりも酒がまわった感もありますよ。Tさん、帰りのハンドルお願いいたします………」



駐車場に停めたクルマに乗り込み、お店を後にするチョコバット達なのでした…………………
ラベル:音楽 趣味 日記
posted by チョコバット at 14:53| 鳥取 ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

オッサン、お昼の独りメシ〜鳥取市国府町『日替わり定食四つ葉』〜






…………盆休みとかも怒涛の様相で終わり、ようやく記事を書く時間が出来たのでそろそろ更新させていただきますよ。…………と言ってもネタも不足気味だけども…………記憶を遡って………あー、あったあった。脳髄の奥に潜んでおりましたよ、いつぞやの昼飯の記憶…………。たしか休日の昼間だったか、所用で外出したついでにお邪魔させていただいたんすよ、このお店。






20170801_130852.jpg


『日替わり定食 四つ葉』
(鳥取市国府町新通り2丁目206 )





初めてお邪魔したのは『この時』。あれからもう4年ほども経過しているのか〜………と思いつつ入口へ。



入ってみると、お客さんはオイラだけ。そしておかみさんがお出迎え。着席して早速オーダー。『日替わり定食』と言う屋号なのでメニューはそれのみ。メインは2つの内、どちらかをチョイスと言う方式。この日は『ハンバーグ』か『ししゃもフライ』。……………この日のオイラは『肉』の気分……っつうことで………





2017-0801-125419680.jpg



『ハンバーグ』を迷いなくチョイス。





白飯、味噌汁、茶碗蒸しと小鉢、そしてメインと言う並び。この辺は前回と変わらぬ、いかにもってな感じの定食でございますよ。





2017-0801-125621548.jpg



ハンバーグが結構なデカさで、コレはかなり食いでがある感じ。おろしポン酢のソースでヒジョーにサッパリといただけますよ。肉の中にはひじきとかも垣間見えてヘルシーこの上ない印象。白飯と一緒にガツガツ。そして合間に小鉢、味噌汁。あらかた食べ終えたところで茶碗蒸しの蓋をとって、つるりと〆る。と言う流れ。『お母さんの味』と言うのがぴったしの美味さ。店内に流れるFMラジオをBGMに独り静か〜に美味しく昼飯タイムを過ごさせていただきました。ごちそうさまでした……………!!!





チョ:「…………うむ、超ひさしぶりだったけども、バランスもよくてステキな定食。店自体もこぢんまりしてステキ。またこちら方面に来た時はお邪魔させて頂こう……。よっしゃ、買い物して帰ろうかしら……。」




食後でお腹もエエ塩梅。クルマに乗り込みお店を後にするチョコバットなのでした………………






……………さてさてまだまだ続くよ、オイラのコーナー……




『チョコバット的運転音楽』





欲張りなもんで色んな音楽聴きたいんすよ。バリエーション豊かに〜…………エンジンスタート。










井上昌己の『魚座たちの渚』。90年代臭がエエ感じに漂ってきますよ。美人さんですぞー、コレは。歌手活動まだまだされておりますよ、井上氏。








ジョー山中の『あしたのジョー2のテーマ - 明日への叫び』。出崎統、杉野昭夫コンビのこのクオリティ。この震える程のカッコよさ。ジョー山中氏と出崎統氏…故人なのが惜しいっすわ。一気にハイテンションになるアツい楽曲もエエですが、この楽曲はなんだかじわじわとアツくなれるのでステキ。








実はゲーム音楽も好きなオイラ。『ごきんじょ冒険隊』と言うゲームのバトル曲。ゲームだからって甘く見ないでってな感じのヒジョーにジャジーなカッコええ曲ですよ。






セガラリーとか……セガサターンとか持っとったわ、オイラ。






『バーニングレンジャー』とか言うゲームがあったのを知っとるのはオイラくらいかしら……光吉氏の歌はアツくなれて良いわー……。






…………おぉ、そうこうしているうちに目的地に着いてしまったではないかっっ……!!!と言う事で今回はこの辺で。また次回〜…………………
ラベル:食 
posted by チョコバット at 15:41| 鳥取 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする