2017年07月18日

鳥取市弥生町『和み処 八洲』で遅めの誕生会を催していただく






……………つい先日の事ですが………体調不良が続いていたオイラがようやく復活したという事で……Tさんとの鉄の掟である




『誕生会』


をようやく催していただく運びになったワケであります。今回はTさんと、『小さな目の奥にアブノーマルな変態の光を宿す男』こと若手のK氏も混ざっての会。会場はオイラのセンスに任すという事で、以前から行きてぇーと思っていたお店をチョイス。お邪魔したのは………






20170711_185253.jpg



『和み処 八洲』
(鳥取市弥生町316)





でした。





2017-0711-185546634.jpg



2017-0711-185523955.jpg



2017-0711-185539518.jpg



2017-0711-185612612.jpg


2017-0711-185553142.jpg




2017-0711-185917633.jpg



店内はカウンター席と奥には座敷席。奥の座敷席に座らせていただきメニュー表凝視。お酒、特に純米酒の揃えがとてもステキ。お酒に合う食事メニューがあるのも嬉しいお気遣いですよ。





2017-0711-185710239.jpg



でもまずはとりあえず、お通しとビールで乾杯。Tさんは炭酸水、K氏はビール。もう三十路も後半、アラフォーと呼ばれる世代ですわオイラも。ナイスミドルになりてえー……などと思いつつぐびり。





2017-0711-190748283.jpg



あとは酒のアテをオーダー。トロトロ美味の『牛すじ煮』や………



2017-0711-190305170.jpg


『ポテトサラダ』や『あごの子煮付け』でウォーミングアップ。料理レベルが高いっすよ。序盤からアタリの予感ビシバシ。



2017-0711-190635718.jpg



ここで調子に乗りすぎたか、『刺身盛り』や『鳥取和牛のたたき』、『タンシチュー』や『あんこうの唐揚げ』と怒涛のオーダー。いやしかしどれもヒジョーに美味。和牛のたたきの肉かんとか、あんこうの激烈プリプリ感とか………Tさんも『うめえがな!!!コレ!!』状態に突入のご様子。




2017-0711-194006143.jpg



駄弁りながら、食べながら…………オイラは酒本番に突入。『玉櫻純米近畿33号』と言うお酒を燗でいただきましたよ。オイラこの玉櫻酒造さんのお酒が好きで、旨味と酸味のバランスがすんごくツボなのですわ。



2017-0711-201326077.jpg



2017-0711-195840601.jpg




2017-0711-203509827.jpg





………こんなにオーダー………節操ねえかなーと思いながらも美味い酒と料理。欲は止まらんのでありまして……『大山どりの唐揚げ』や『だし巻』(う巻もオーダー)、『からすみ大根』とか………このへんでお酒を『神亀 辛口純米酒』に変更。ほんのりと酔いも回ってエエ塩梅になって参りまして………





2017-0711-193200890.jpg



2017-0711-204529807.jpg


2017-0711-204539457.jpg




合間にキュッとお冷を含みつつ……終盤に突入。お米で〆ようぜー………っつう事でTさんは海鮮丼、オイラはオーダーしておいたスルメいかの麹漬けをおにぎりと共にワシワシ。




2017-0711-210342671.jpg




そして『汁おじさん』も歓喜の『汁フィニッシュ』。呑んだ後の味噌汁は、内臓に染み渡って………『呑んで食った―』って言う気にさせるサイキョ―の一杯でございました。ごちそうさまでした………………!!!!!





チョ:「…………いやー、どうも。ごちそうさまでした。かなり遅めの誕生会ありがとうございました。お店もアタリでしたよ。この鳥取であそこまでのお酒の揃うお店はあんまり無いかもしれんですね。料理もどれも美味しかったし。………またタイミング見計らって来るべきお店だと思いましたよ。………さて、今度はボクが催し当番ですか〜…また時期が来たら考えときます。……さて、帰りましょうか〜…」



蒸し暑さの増す、夜の飲み屋街。自宅への帰路へ着くチョコバットなのでした…………………








………………ムンムンとあっついっすわー、皆様。それに加えていきなり雨が降り出したりするワケの分からん天気。そんな中でも変わらずの



『チョコバット的運転音楽』



でございますよ。今回は海沿いドライブ目的で9号線辺りを走りつつ……などとイメージしながら………









『フラッシュバックあの人』の『恋する惑星』。テリー&フランシスコのボーカルの方の新ユニット。声が爽やかすぎるほど爽やかで夏向き。









『Four o'clocks』の『朝の恋人』。内容的に悲しい歌ですが、70、80年代の音楽的雰囲気が感じられてとてもステキだと思うのですよ。









かなーり昔にブログ記事で紹介させていただいた『chocolatre』の『ミッドナイト・リゾート』。ボーカルの歌声が超絶ツボ。しっとりしたメロディラインもステキ。







『ロロロ(クチロロ)』の『渚のシンデレラ』。曲全体に漂うなんだかゆるーい雰囲気がステキ。運転しながら聴くのがぴったしな感じ。





………みたいな感じで目的地到着。今回はこの辺で〜……また次回〜………………梅雨明け、はよせんかしら…………
ラベル:食 
posted by チョコバット at 11:39| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする