2017年06月13日

喫茶でお昼の独りメシ〜鳥取市松並町『喫茶たんぽぽ』〜






………………ある日の昼飯時…………この日は休みでフリー。午前中に所用をすませて…………余裕でスルーパス通りそうなこの『どフリー』な状態をどうすればええのだ〜……っってな感じで街中をふらり。………っつうか、時間はお昼。こりゃ飯食うしかねえ!!思えば空腹だもの。





…………と言う事でお店探し。『喫茶で昼飯とか………昔ちょいちょいやっとったし、どこか喫茶店を………』と思いつつ、たどり着いたのは…………





20170530_124507.jpg


『喫茶たんぽぽ』
(鳥取市松並町2-625-4)




住宅街に密やかにあるお店。昔っぽい店内の雰囲気がステキ。時間も時間だけにお客さんもひっきりなしでしたが、一番奥の席が空いていたのでそこにそそーっと着席。







2017-0530-121110616.jpg




2017-0530-121119075.jpg




メニューを見つつ…………月替わりの期間限定マスターおすすめのメニューは『味噌煮込みうどん』だそう。地元産の米や無農薬野菜を使っておられるらしく、ごはんや味噌汁もおかわり無料なんだとか。




2017-0530-121125132.jpg


メニュー上部に『男飯』の文字。『これ、なんすか?』と、ついつい店員さんに聞いてしまいましたぞ。果たしてコレが何なのかは………この記事を目にした方々………それはお店に行ってのお楽しみと言う事で……。





………『男飯』への返答を聞きつつも、オイラはとりあえず無難な『日替わり定食』をオーダー。10食限定。お客さんの入りもかなりなものだったのでイケるかな〜と気がかりだったけども、すんなりオーダーが通ったので一安心。あとは漫画なんぞを読みながら待つのみ………………と、来た様子……!!




2017-0530-121801056.jpg


『日替わり定食』………!





2017-0530-121806097.jpg



白飯、味噌汁、小鉢と……この日のメインは『チキン南蛮』でした。チキンの皿にはポテトサラダと目玉焼き、サラダ。そんでちょこんとちっこい梅干し。柔い肉が美味。味付けもくどくないし良い感じ。チキン南蛮と聞くとタルタルソースとか……と思うけども、これだけでも十分でございます。飯の炊き具合もツボで、おかずと共にワシワシと掻っ込んで、量も程よく、お腹の具合もエエ感じ。店内のお客さんのおしゃべりをBGMに、独り静かにお昼の時間を過ごさせていただきました。




2017-0530-123746154.jpg


食べ終えたらコーヒー。ズズ〜ッと。苦味と香りが『うはー、オイラの昼時。キュッと〆る事が出来たわ〜…』と言う気分にさせますな。ごちそうさまでした………!!!!




食べ終えて退散。なんと店主さんがお店の外にまでお見送りに出てきて下さったりして、ちょいと感動。丁寧にありがとうございました。



チョ:「………うむ、良い昼時を過ごす事が出来た感じ。……今度はアレかしら。『男飯』か………『ナポリタン』とかも時々やたら食いたくなるのよな。『喫茶で昼飯』はやっぱりステキ。今度はどこの店に行こうかしら……とか、思案しながら……よっしゃ、帰るか〜………」




駐車場に停めたクルマに乗り込み、お店を後にするチョコバットなのでした…………………




…………と、こんな感じで久しぶりに記事書きました。ここ最近は体調が優れず、一体どうしちまったんだいっ?オイラのカラダはっ?てな感じでしたが、ようやく全快。好きな音楽もやっとこさ余裕持って聴けるまでに回復致しました。……っつう事で今回も





『チョコバット的運転音楽』




のお時間………。ササーッといきますよ、ササーッと。







『大追跡』のメインテーマ。朝方、子を保育園に送りに行く途中に聴いたりしております。朝の時間帯が一番バタバタするので雰囲気にぴったしかしら。送りの車中、我が子もノリノリで聴いているかなー?と思いつつ後席を見ると『こんなんどうでもええわー。』的な感じでほげ―ッとしております、毎回。






大貫妙子の『サマー・コネクション』。まだまだ梅雨っぽい今日この頃。『はよ夏こいやー』的にテンションアゲたい感じ。……で、夏が来たら来たで『あついわー、はよ秋こいやー』になるんすわ、たぶん。因みにこの曲が収録してあるアルバム『SUNSHOWER』は名盤でございますよ。






『フライデーナイトファンタジー』。ピエールポルトオーケストラの、アレですよ、昔なつかし『金曜ロードショー』のオープニングのアレ。ギターでカバーしてあるコレもよい感じ。たまにモーレツに聴きたくなるんすよね、この楽曲。どっぷり哀愁。








Samuel Purdey(サミュエル・パーディー)の『 Lucky Radio』。これも『たまにすげえ聴きたくなる症候群』を誘発する楽曲。スティーリー・ダンとか、ドゥービー・ブラザーズとか、音楽ジャンルで言うとAORとか、その手が好きな方にはたまらんであろう楽曲を作り出す、男性二人組ユニット。アルバムも所持しているので車内ヘビロテには必ずと言っていいほど登場する一枚になっておりますよ。





………病み上がりなので、まだまだ記事ネタ、音楽ネタと収集中のオイラ。今回はこの辺でフィニッシュと言う事で………では、また次回〜………………………



ラベル:食 
posted by チョコバット at 15:46| 鳥取 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする