2016年04月20日

鳥取市戎町『Tottoriカルマ』で中野オムライスをいただく






…………休日の昼飯時…………妻と二人で市街地をブラブラ。商店街の風景を垣間見つつ、久しぶりにお邪魔してみましょうか〜という事で足を運んだのは………





20140712_150653-thumbnail2.jpg




『Tottoriカルマ』
(鳥取市戎町116)(店舗写真は以前の記事の時の写真でございます。)






以前は『食堂カルン』と言う名前でしたが、今は店主さんが日ごとに入れ替わっての運営方針になった様子。夏場にはここのかき氷いただいたわ〜……などと思いつつ開店間近のお店に入店。この日の店主さんは以前のカルン店主さんでしたよ。お元気な様子でございました。






2016-0412-120333482.jpg


この日のメニューはこんな感じ。オイラは妻激推しの一品をオーダー。








IMG_20160412_120504.jpg





店内には市街地の中にありながらも独特の静かさが漂っておりましてヒジョーに癒されますぞ。ほげほげ〜っとのんびり待っていると………来ましたぞ、まずは妻オーダーの………






2016-0412-122919898.jpg



『いろいろおかずのせごはん』





ピリ辛なひき肉の乗ったご飯に生春巻きや揚げ春巻きなど、あとは野菜類。味噌汁の具材には筍。季節を感じさせるでステキですぞ。この後に運ばれてきたのがオイラオーダーの………






2016-0412-123649103.jpg




『中野オムライス』






2016-0412-123655893.jpg





程よく火の通った玉子にピリ辛く味付けされたひき肉。パクチーも乗っかっておりまして、生春巻きも添えてあったり…………オイラのアジア飯好きの琴線にビビりと響く感ありあり。量的にも程よく美味いっすよ〜コレ。密やか〜に、しみじみと美味しくいただきました。ごちそうさまでした…………!!!





チョ:「…………うむ、美味かったですな〜。今度来る時はまた店主さんが変わっておるのかしら。夏になったらあのかき氷が美味いのよ。アレまた食いたいっすね。………よっしゃ、昼飯完了。ちょいとあの公園で動物を見に行ってみませんか、妻。」






程よい量の美味い昼飯を終え、お店を後にするチョコバットなのでした……………







…………さてさて今回も『おまけ』の時間は変わらないのでありまして…………今回は




『ジョージ・ベンソン』



が何だか聴きたい気分なのでソレをチョイス。









ジョージ・ベンソン氏………オイラの中では『弾けて歌えるギタリスト』でもってそれがまた上手すぎてステキ。っつう事で聴いてみますかな〜………











カーペンターズの名曲『This Masquerade』のジョージ・ベンソンバージョン。スキャットを取り入れるのもこの方の特長かな。











『Nothing's Gonna Change My Love For You』(変らぬ想い)。コレは聴いた事ある方は多いはず。しっとりナンバー、聴かせますなこりゃ。









『Affirmation』。ピッキングが正確かつ高速。すげえの一言。こんな風に弾けたらすんげえ楽しいだろうな〜と、上手い方を見るたびに思うのでありますよ。









スティービー・ワンダーの名曲『Lately』もギターでこんな感じ。ステキなジャズ的。どことなくブルース的な雰囲気も感じさせるような、そんな感じ。それにしても上手い〜。卓越したピッキング。





……………うむ、ジョージ・ベンソン……聴き惚れたっすわ改めて。という事で今回はこの辺で。また次回〜…………………
タグ:食 
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

鳥取市職人町『武蔵屋食堂』でカツ丼を食う







……………なんだかバッタバタとしておって、およそ一か月ぶりくらいになるんかしら、記事を書くのは。こんな感じでも楽しみにしていてくださる方々がおられるかもしれんのだ…………どうもすいませんです。………で、全開の記事の続きからじわりと綴っていこうかな〜と思っておるのでありまして………所用を済ませて、その後鳥取市街地へ向かって昼飯時。どこに行こうかしら………と思案してお邪魔したのは……







20160227_140344.jpg




2016-0227-134415505.jpg




『武蔵屋食堂』
(鳥取市職人町15)






でした。何度も記事にしております、このお店。それはもう王道中の王道で『食堂メシ』とシャレ込んだワケでありまして………お店に入るとお客さんが数人。丼モノや麺類などを静か―に味わっておられる様子。空いている席に陣取った後にメニューをちらり。オイラ達も丼モノと麺類を………!!!という事で………






2016-0227-134818774.jpg





妻は『チキン丼』と………






2016-0227-134849483.jpg




ちっこい『うどん』を。一方オイラは…… 




2016-0227-134751752.jpg




この出で立ちの…………


2016-0227-135042907.jpg





『カツ丼』を………!!!そして






2016-0227-134939001.jpg



パターンの『半素ラーメン』をオーダー。





2016-0227-135055643.jpg


カツは『牛カツ』。甘味と酸味のある『あん』が下に潜んでおりまして『洋』の雰囲気もあってステキ。添えてあるパセリやトマトも『洋』のそれを感じさせますぞ。トンカツの丼もあるけども、この提供の仕方がツボでここに来て丼モノと言えばオイラは真っ先にこのカツ丼が思い浮かぶんすよね。味は不変のクオリティ。夫婦二人がガツガツズバーッと美味しくいただきました。ごちそうさまでした…………!!!!!





チョ:「………うむ!!!安定のクオリティでしたなー…。なにげにガッツリだったのか、すげえ満腹になったぞこりゃ。次来た時はアレかな、『素ラーメン』でなくて『中華そば』頼んでみようかしら……。………さて、昼飯完了。もうちょいと所用をこなして帰りましょうか〜………」





駐車場に停めたクルマに乗り込み、お店を後にするチョコバットなのでした………………






……………あぁ〜……久しぶりに文章を綴った気がしますわ。そしてこれもまたお久しぶりの




『おまけ』



の時間でございますわ。今回はアレですよ、新年度を迎えてという事で一発元気に






『ノリノリ』



をテーマに数曲聴いてみましょうかな。















『Awesome City Club』の『アウトサイダー』。ノリの良い曲で、カッティングから入るのは常套句。女性ドラマーがおるバンドですな。ヒジョーにキャッチ―でノリやすい楽曲ですよ。一聴して気に入ったら千本聴きですな。










カッティングのギターっつったら『ナイル・ロジャース』でございますよ。『Chic(シック)』の『Le Freak』(邦題『おしゃれフリーク』)の、あのギターの人と言えばパッと思い浮かぶかも。なんつーカッチョよさ。こんな感じで弾けるようになりたいっすわ〜……。











『Archie Bell & The Drells』(アーチー・ベル&ザ・ドレルズ)の『Tighten up』(タイトゥン・アップ)。コレもステキ。二つのコードのカッティングの繰り返しだけども何とも言えぬグルーヴがここにあるワケですよ。ノリノリMAXですわ。








因みにコレは『YMO』バージョンでございます。ベースラインすげえ難しそうなんだけどもさすが細野氏。延々聴いておれる感じの超良曲ですぞ。『Tighten up』。





………てな感じで今月はノリにノッていけるかしら。記事を書く時間が出来ればよいが………なんとか書ききりまして、今回はこの辺で。また次回〜…………
タグ:食 
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする