2015年09月30日

休日、ぶらり日記の巻






…………ようやっと記事をかけるタイミングが来まして久しぶりの更新………この九月は連休がありましたよなー。『シルバーウィーク』とか世間で言われておりましたが。という事で休日は何をしておったのかと、思い出しつつ記事を書いてみようかと思うのでありまして……





20150912_094556.jpg




ある日の土曜日は気高町浜村のヤサホーパークで開催されている『オーガニックマーケット』に足を運んだり。





2015-0912-095041483.jpg



2015-0912-095037452.jpg




この時は『アルプスの少女ハイジ』で見た事のあるあの『ラクレットチーズ』がいただけるとの事で行って早々『コレください!!』とオーダー。




2015-0912-095336609.jpg



ギュッと旨味の詰まった、トロリとしたチーズをパンの上にかけてもらってパクリ。目を閉じるとアルプス山脈。その上脳内にあの高いトーンの『おしえてー♪』が響き渡るか……どうかは定かではございませんでしたがヒジョーに美味。ワイン飲みてえ的衝動に駆られますよ。パンも美味しかったっす。




2015-0912-102212001.jpg


もはや常連になっておると思われる『マユミナルド』さんのトーストと『はま茶ミルクティー』を食べながらよい風に吹かれつつ。朝飯食わずで立ち寄ったもんでちょうど良かったですよ。






IMG_20150912_134349.jpg


IMG_20150912_162112.jpg



で、オーガニックマーケットを後にして一路、鹿野町に向かったのであります。9月のこの時期は『週末だけのまちのみせ』が毎週末開催されておる時期。去年もこの流れで行ってましたな。(その時の記事は『こちら』






2015-0912-122150937.jpg



2015-0912-122144644.jpg




色々と彷徨いつつ………鹿野町の街並みってエエですね。漂う風情がステキ。ブラブラしていると『家の中見て行かれますか?』などとお誘い受けて古民家的な邸宅を見学させて頂いたりしましてヒジョーに楽しめました。……で、時間は昼時。そこで立ち寄ったのが『ほたるかずら』。





2015-0912-125501587.jpg



2015-0912-124522592.jpg




2015-0912-125153376.jpg




2015-0912-124817441.jpg



2015-0912-131242724.jpg


2015-0912-131957854.jpg



久しぶりにお邪魔させていただきましたよ。この日はランチとバル的な感じでお酒も提供されているとの事で、妻にハンドル委託をお願いしてオイラはちょいと密やかに『飲みモード』に変貌。お手頃価格のアテにハートランドや日本酒。鴨のパストラミとか、枝豆入りのとうふちくわやしめ鯖などなどちびちびと堪能。妻オーダーのランチも大変好評でございました。







IMG_20150912_142851.jpg




さらにこの後には『八百屋Bar』さんへお邪魔。この日はカレーを提供してくださるとの事で野菜たっぷりのカレーをガツガツいただきました。旨味が優しくてもう一杯食えるんじゃないかって感じでしたよ。美味しくいただきました。ごちそうさまでした……!!!





うむ………もうちょい記事ネタがあるからそれはまた次回へ……ってな感じで、今回はこの辺で……!!!で、次いでに『おまけ』の流れに行こうかしら………今回は『とにかくオイラが今、聴きたい曲』をテーマに。てか、それがメインのテーマですなこの『おまけ』。……まぁとりあえず聴いてみよ……








フィッシュマンズの『いかれたbaby』。なんすかねー、この浮遊感。心地よくて、レゲエポップと言うべきか。夕刻に聴きたいわー……。









ACOの『悦びに咲く花』。ひっさしぶりに聴いたけども、たしかドラマの主題歌だったかなー。これもまた浮遊感があってステキ。











コトリンゴの『ふたり』。ギターはおおはた雄一氏。なんとこの冬にコトリンゴ氏がライブツアーで鳥取に来られるんだとか。









鳥取に来られるって……じわりとコトリンゴ熱アガる感じ。『おいでよ』とか聴いてみたり。よく聴くとこの曲、実はベースラインが超複雑な印象。そして心地よいんすよね。





…………こりゃライブ行こうかなーと思案しつつ、また次回の記事ネタを思案するチョコバットなのでした……………
タグ:食  日記
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

鳥取市栄町『天麩羅 我天』の穴子天に驚愕する







…………いやー、すいません。何かとバタバタでお久しぶりの更新でございますが………先日の晩飯時………行こうかと思っていたお店がやっておらず、どーしたもんかと思案しておりましたその時に………フッと脳裏にTさんの事が思い浮かびまして………そう言えばいつだったか『おいっ、あの店行かぁいやっ!!って言っとんさったなー……うむ、行ってみよー』という事でお邪魔したのは………






20150908_181048.jpg



『天麩羅 我天』
(鳥取市栄町725 駅前サンロード 三番街ビル2階)







2015-0908-181514932.jpg




2015-0908-181522425.jpg





2015-0908-181919520.jpg




店名通り、天麩羅を提供してくれるお店。天丼がメインだそうで………うむ………今は『穴子』がイチオシのようだな〜……よっしゃいそーなりゃ即決だわっっっ………!!!!すんませーん………







IMG_20150908_182948.jpg





『穴子と海老の天丼』をください………………ッッッッ!!!!!!!







…………………うぅぅぉおおおおーっ!……………でけえ!!!!(笑)穴子氏が丼からはみ出ている様がステキ。この下には海老天が二尾。そして野菜の天麩羅が潜んでおりますよ。飯の量も程よく。とりあえずは穴子天をといただくと、外はさっくり中ふわっふわですぞ。マジふわ。デカくて……コレ完食出来んのかしらー……などと思っておりましたがそんな思いはどこぞに吹っ飛んでいきまして……合間に天麩羅に山椒をふって爽やかな辛味を楽しんだり……ワシワシとかっ込むように美味しくいただきましたよ。ごちそうさまでした……!!!





チョ:「………デカかったなー穴子。そして美味かった。……うむ……穴子と聞くとサザエさんの『アナゴくん』が思い浮かぶんだけども……アレだな、あの丼にでんと居座る穴子天の様を思い出すと、声優の若本規夫氏の声も聞こえてくるようだな……。よっしゃ帰りましょうか〜……。」





『若本規夫ボイスサンプル』を脳内で再生しながら自宅への帰路へ着くチョコバットなのでした………







追記:素人さんが『ものまね』されておりましてコレがなかなかのクオリティでございました(笑)









……………よっすぁー……『おまけ』の時間だわい。もはや季節は『秋』だもんで





『秋っぽい楽曲』



を聴いてみたくある今日この頃。












『Lamp』の『A都市の秋』。Lampの音楽から感じる雰囲気はすごく好き。アレンジは北園みなみ氏ですよ。









男闘呼組の『秋』。男闘呼組って結構好きだったんすよね。『DAYBREAK』とか、今度カラオケ行った時とかに歌ってみたいわぁ……。











岩崎宏美の『思秋期』。なんと八神純子氏と共演ってコレサイキョ―じゃないっすか。秋って切ない季節っすね〜……。





…………うむ!!!では今回はこの辺で〜…。また次回〜………!!!


タグ:食 
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

鳥取市永楽温泉町『レストラン イチョウの木』で晩飯を食う






……………ある日の晩飯時……………自宅にポスティングされていたフリーペーパーに載っていた新しくオープンしたお店に……行ってみようぜー!!!という事でクルマを走らせて鳥取駅前方面へ………お邪魔したのは……





20150827_175929.jpg



『レストラン イチョウの木』
(鳥取市永楽温泉町386 郵便局前ビル 1F)



2015-0827-180745756.jpg


2015-0827-180517882.jpg


2015-0827-180529376.jpg




男性店主さんお一人でやっておられるそうで、メニューはこんな感じ。ヒジョーにこぢんまりした洋食のお店でございますよ。カウンター席に陣取って………






2015-0827-180534193.jpg



2015-0827-180537989.jpg


この日のおススメなどを見つつ………よっしゃ、これとこれにするべーとオーダー。………で、しばらく待っていると………来ましたぞ。食のスタートにとオーダーしたサラダもの……。






2015-0827-181105369.jpg




2015-0827-181221970.jpg



『さんまのカルパッチョサラダ』。駅前市場がお店の裏にあるんで、仕入れは多分そこからなのかしら…そろそろ旬だな〜……などと思いつつ嫁氏とシェア。エエ感じに脂が乗って美味いっすわサンマ。程よく酸味のあるドレッシングも美味。で、サラダを食べていると、オイラオーダーの





2015-0827-182230685.jpg




『オムカレー(和牛のすじ入り)』が登場。ミニハンバーグもトッピングしましたぞ。結構ガッツリかも。カレーは欧風的でなんだか懐かしさ溢れる美味さ。しっかりと煮込まれておりまして牛のすじもトロットロ。ミニハンバーグも肉感しっかりでギュギュっと旨味が詰まっておりました。






2015-0827-182628902.jpg




その後に嫁氏オーダーの『あこうのアクアパッツァ』が登場。これに白飯、スープを追加で『アクアパッツァ定食』的に。結構大きめの『あこう』。身はホロホロと。でもって、このアクアパッツァの楽しみと言えば魚介からしみ出したスープ。これが何よりも美味いんすよね。魚から、貝から出て来る旨味はたまらんですな〜。







2015-0827-185729796.jpg





食べ終えた後は甘味のシェアの目論見。『チョコとくるみの冷製テリーヌ』を一つオーダーしまして……………これまた美味いっすねー。ひんやりと、そして食べるとチョコの濃厚な味、風味、口どけ感。クルミもキャラメリゼしてあるのかヒジョーに香ばしくてステキ。『こりゃ一人一個にしとくべきだったんじゃね?』的な勢いで濃厚美味を堪能させていただきました。ごちそうさまでした………!!






チョ:「…………うむ、ひっそりと、このこぢんまり感がステキ。今度はアレだぞ、お酒でも飲みながら洋食したい感じ。あのテリーヌとか、もっぺん食いたいわー。近いうちにまた来ましょうよ。洋食の晩餐………」




近場のコインパーキングに停めたクルマに乗り込み自宅への帰路へつくチョコバットなのでした……………






…………さー、『おまけ』の時間〜………。9月ですよ。9月。もう今日はストレートに





『9月』



の歌にしましょうよとか言いながら、いやでもやっつけではありませんので……… 












クレイジーケンバンドの『せぷてんばぁ』。ボッサのリズムで切ない歌詞。なんだか懐かしく感じるメロディライン。明日は会社を休みたくなる感じ。










さだまさしの『雨宿り』。歌詞の中に『9月』と言うワードが出てまいりますよ。さだまさし氏、こういう曲を聴くと天才だなーとしみじみ思うんすよね。歌に物語性があって。そしてなによりも人を幸せにする歌が作れるってステキ。







ベタどころで竹内まりやの『September』。ノリノリだけども、実は歌詞が切ないんすよね。最後にテロップ出て来ますが、バックのメンツがステキ過ぎ。








具島直子の『9月の海』。この時期無性に聴きたくなるんすよねコレ。もっと評価されるべきだと思うんすよ、具島直子氏。





…あー………9月がスタートなのですよ。一年なんてあっちゅー間。……てな感じで今回はこの辺で〜…。また次回―………!!!






洋食や たいめいけん よもやま噺 (角川ソフィア文庫) -
洋食や たいめいけん よもやま噺 (角川ソフィア文庫) -





アクアパッツァ ラボ アソートセット QA-C -
アクアパッツァ ラボ アソートセット QA-C -




天晴~オールタイム・ベスト~ - さだまさし
天晴~オールタイム・ベスト~ - さだまさし
タグ:食 
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする