2015年06月24日

八頭郡八頭町郡家『こおげの夢豆庵』でジャジーな慰労をする







………『若桜のあのお店が郡家の辺りにお店を出した』との嫁氏からの情報を聞きつけて…………ある日の晩飯時にお邪魔してみる事にしたのでありますよ。お店の名前は……






20150616_181509.jpg




『こおげの夢豆庵』
(八頭郡八頭町郡家578−13)お店のHPは『こちら』






2015-0616-182151950.jpg



若桜の道の駅の向かいの辺りに同じ名前のお店があるんすよね。前に一度行っておりました。(その時の記事は『こちら』)。あの時は鹿カレーとか食ったな〜……などと思い出しながら入店。お邪魔するとお店の方がなんだかドラムセットやらサックスやらを取り出して準備中。どうもライブの練習の為だそうで、軽快なドラムを聴きながらの晩飯となったワケでありますよ。聴いているとジャズっぽいドラミング。かっこええなー……などと思いつつも……








2015-0616-182515286.jpg



オイラは嫁にハンドルを委託してビールなんぞをちびり。お通しは無農薬野菜。コレが香り高くて味が濃くて美味いんすよ。ボウル一杯余裕でイケる美味さ。






2015-0616-183237834.jpg



『ミッちゃんの特性餃子』だったかな。肉感しっかり、でもあっさりな感じの餃子を食べながらのルービー。





2015-0616-184430720.jpg




2015-0616-184641859.jpg



焼きそばもあったのでオーダー。シェアしつつ………麺が太いんすよね。けっこうなボリューム。甘辛いソースが良い感じでございますよ。






2015-0616-185739141.jpg




さらにアヒージョや………




2015-0616-185257176.jpg




『シマメイカのトマト煮』もあったもんでオーダー。






2015-0616-190045320.jpg



ビールからワインに変えて、アヒージョについてきたカリカリに焼かれたパンも焼き具合が絶妙で酒も進みまくり。






2015-0616-194209018.jpg




ここまできたら食い過ぎ感あったけども………嫁氏と意を決してピッツァを注文。自家製のタバスコもかけて……コレがまた美味くてたまらん。トマトソースとかバジルソースとか……やっぱ無農薬のモノなんだろうかなー……総じて野菜が美味いと言う印象でしたよ。かなりな満腹感。酔いもエエ塩梅で……ごちそうさまでした……!!!帰り際にはお店の方とちょびっとお話。無農薬野菜もあったのでズッキーニを買ってお店を後に……。





チョ:「……ちょいと食い過ぎた感があるけども美味かったからすべて良しという事で………。今回は鹿とかのジビエ系は無かったみたいだな〜。仕込みの関係かな。また今度来た時はあると良いよね。ジャズのライブとかもあるみたい。イカした音楽聴きながら酒と料理を楽しめるお店とか……エエね。こりゃ再訪させていただかんと。……よっしゃ、帰りましょうかー。ハンドルお願いいたします……!!!!」




お腹パンパンでお店を後にするチョコバットなのでした…………








……………うおぉおぉおぉおぉぉぉおぉぉぉぉおおおー……………今日も今日とて『おまけ』の時間……!!!!!今日はギターサウンドが聴きたい気分。その中でも実音とブラッシング、休符の組み合わせでイカしたリズムを生み出す奏法





『カッティング』


に注目。数曲聴いてみましょうよという事で…こんな感じ。













『Tomo Fujita & Blue Funk』の『Just Funky』。うめえー………笑ろてしまうくらいうめえー……!!なにこのファンキーって言った感じ。タイトル通りですな。こんだけ弾けたら楽しくてたまらん鼻血出るってなもんですよ。すげえの一言。











『Niteflyte』の『Anyway You Want』。『Nite Flyte』は個人的に超おススメ。アルバムは未だにオイラのヘビロテ中のヘビロテ。名盤でございます。









T-SQUAREの『Control』。安藤まさひろ氏のギター。紳士な感じでステキ。映像は『CASIOPEA VS T-SQUARE』の時のモノですな。










『Red Hot Chili Peppers』の『Can't Stop』。イントロから聴くに、これいわゆる『単音カッティング』と言うヤツですぞおそらく。良い。かっこよい。




他にもいろんな曲あるけども、それはまたいつぞやかの機会にでも。という事で今回はこの辺で〜。また次回………!!!






いちばん親切でよくわかる 有機・無農薬で家庭菜園 -
いちばん親切でよくわかる 有機・無農薬で家庭菜園 -





料理家ハンターガール奮戦記 ジビエの美味しさを知らないあなたへ -
料理家ハンターガール奮戦記 ジビエの美味しさを知らないあなたへ -





ギター・カッティングの鬼―これが快感を生むカッティングの極意だ (Professional Technique Workshop) -
ギター・カッティングの鬼―これが快感を生むカッティングの極意だ (Professional Technique Workshop) -
タグ:音楽 食 
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

鳥取市吉方『洋食亭 セルとポワヴル』で密やかに晩飯を食う







…………ある日の晩飯時………オイラは休日。嫁氏の仕事終わりを待ってどこぞにゆくのだ……!!密やかに晩飯をっ……!!晩飯をーっっ……!!!という事で向かったのは………







20150609_180549.jpg




『洋食亭 セルとポワヴル』
(鳥取市吉方127-2)







かなーり昔に一度だけ行った事があるお店。この日は洋食な気分だったのでここをチョイスさせていただきましたよ。人目につきにくい奥まった場所にある密やかな佇まい。入店するとにこやかに女性の店員さんのお出迎え。テーブルに座ってメニューを凝視………コース的なメニューをオーダーさせていただきまして……





2015-0609-182140121.jpg



着々と用意をしていただいてまず運ばれてきたのは……





2015-0609-182207609.jpg


『そら豆の冷製スープ』。何だか旬を感じる味。そら豆の旨味とクリーミーな口当たり。ススーッと飲める逸品。もう一杯……!!とか言いたくなる感じ。美味。






2015-0609-182842904.jpg



自家製ドレッシングをかけていただくサラダもシャクシャクと………次いでメインが登場。オイラのコースのメイン料理は……






2015-0609-182707225.jpg



『タンシチュー』でした。







2015-0609-182713638.jpg





2015-0609-182335991.jpg





箸でも切れるほど柔く調理されたタン。とろける食感ですぞ。どんだけ火を通せばこれだけ柔くなるのだっ?あと一切れ二切れ食いてえーっっ……!!などと脳内で雄叫び。ソースはしっかり余すことなくパンで拭って……。洋食はソースを味わってこそなのだっっ……!!どう思うっ?妻っ!!えぇっ?どうなんだいっ!!などと問いかけたかどうかはともかく、しっかりとタンの美味しさを堪能。……いや『タン能』……うむ、堪能……にしとこう。






2015-0609-182948330.jpg





嫁氏オーダーのコースのメインは『チキンのトマト煮込み』。トマトの酸味とこれまた超絶に柔くてジューシーな鶏肉。シェアしていただきましたがこれも美味。酸味のあるソースがあっさりと、そして鶏の脂の旨味とコク。よいぞー、よいぞ美味いぞ……!!的な感じでひとしきり食べ終え………その後は……






2015-0609-185235541.jpg





コーヒーと……







2015-0609-185215056.jpg




自家製ロールケーキが登場。中のクリームはホワイトチョコクリームだそうで。生地が密度あってしっとり。中のクリームも程よく甘くてコーヒーにあう一品でございました。満足感あるコースを楽しませていただきました。ごちそうさまでした……!!!






チョ:「………うむ、美味かったっすよ。お店の雰囲気も密やかで良いし、また来ようっと。今度はお酒を楽しみながらとかエエかもしれんな。洋食を食べながら。あのタンの柔さはどうやって出すのかなー。とにかく煮込むのだろうか。家でもやってみたいっすよね。圧力鍋とかあった方がエエんかしら……」





柔さの謎を追求しつつ自宅への帰路へ着くチョコバットなのでした……………








………さてさて『おまけ』の時間でございますよ。今回はどうしようかしら………気分的に






『映画』



の音楽がエエかも。という事でオイラがもう一度聴きたい映画音楽を数曲……!!!













『追憶』から『The Way We Were』。バーブラ・ストライサンドでしたかな歌い手。ちびっこの時に聴いてずーっと印象に残っていた曲。名曲なんすよ。映画のイメージにぴったりきまくり。なにげにベースラインが好き。









『ミスター・アーサー』の主題歌『ニューヨークシティ・セレナーデ(Arthur's Theme)』。母親が聴いていたカセットテープにこの曲が入っておったなー…心地よいメロディライン。王道のAORでございますよ。同歌手の『セイリング』も名曲。









映画『明日に向って撃て!』の挿入歌『雨に濡れても』。この映画好きで何度も観た覚えがありますよ。この歌が流れるシーンもステキ。DVD借りてこようかしら……。











映画『フラッシュダンス』の挿入歌マイケル・センベロの『マニアック』。テンションじわアゲになるもんで、コレはアレですよ、なにかハードな事をしている時に聴きたい一曲ですぞ。70、80年代の映画って懐かしさ思い出補正があるかもしれんけどもやっぱりツボ。ステキな時代だったなーと感慨に耽ってしまうのはオイラがオッサンになってしまった証なのかしら……。






……という事でこんな感じで今回はフィニッシュ。また次回〜…………




本当においしく作れる洋食 (きちんと定番COOKING) -
本当においしく作れる洋食 (きちんと定番COOKING) -






食彩工房蔵 シェフ特製手造り☆とろ〜りトロける牛タンシチュー5個セット【冷凍】 -
食彩工房蔵 シェフ特製手造り☆とろ〜りトロける牛タンシチュー5個セット【冷凍】 -





ベスト懐かしの映画音楽100 - 映画主題歌
ベスト懐かしの映画音楽100 - 映画主題歌
タグ:
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

鳥取市吉成『因幡丼処(いなばどんどこ)』でカツと素ラーメンを食う






…………ある日の晩飯時………なんだかサクッとお手軽カツ……いや、『且つ』ボリューミーな何かを求めてどこぞに行くのだとお店の思案。たどり着いたのは……






20150602_200047.jpg



『因幡丼処(いなばどんどこ)』
(鳥取市吉成779−3)







2015-0602-192730907.jpg




2015-0602-192723004.jpg




2015-0602-192748720.jpg




以前も何回か記事にしておりますが、カツ丼に特化したお店。若桜の吉川豚を使っとんさるんだったか。いろんなカツ丼の種類に頭を悩ませながらオイラがオーダーしたのは…………





2015-0602-194249788.jpg




『旨辛つけカツ丼』でした。






2015-0602-194353762.jpg




2015-0602-194259866.jpg




サクッとジューシーに揚がったカツを膳の真ん中に鎮座する辛ーいソースにどっぷり浸けてガツガツ。コレがなかなかの辛さ。だけどもこの辛さが白飯を進ませる起爆剤ですぞ。豚の脂の美味さと辛さが良い具合に合体しておりましてまさに旨辛い。素ラーメンもプラスにしてみましたが……麺がすんげえふっとい。…おとなしめなあっさり味のうどんスープとパワフルな太麺の素ラーメンですぞ。……このカツ丼と麺の組み合わせ。超ボリュームありありでしたよ。






2015-0602-194254756.jpg




嫁氏も辛い系カツ丼『赤カツ丼』を。こっちは辛さを玉子がエエ感じにマスキングして食べやすい感じ。嫁氏も素ラーメンを追加。よくぞ食ったなー。二人ともに腹パンパンMAXになりましたぞ。ごちそうさまでした…………!!!





チョ:「………ぐはー………お腹やばい。すごいやばいお腹。でも久しぶりに来たけどもカツはやっぱ美味いね。美味い豚カツと言うのは食べると幸せになるのだ。………よっしゃーパワー充填。帰りましょうかな………」






しっかりとブタミンの力を蓄え、自宅への帰路へ着くチョコバットなのでした……………







…………さて本文終了後の『おまけ』。………いつだったかの『おまけ』でもきっかけとして取り上げておりましたが、オイラの会社……事務所内には有線が流れておりまして時折オイラのツボにハマるたまらん曲が流れてくるのでありますが………今回は





『アール・クルー』




を聴いてみましょうよー。という事でこの曲から………











『Dr Macumba』。職場でパソコン画面を見ながらこんなのが流れてくるとテンションじわじわ。じわアゲするっつうモンです。











『Twinkle』。ベーシスト『ルイス・ジョンソン』と共演。グル―ヴィーこの上ない。









『Brazilian Stomp』。ジョージ・ベンソンと共演の一曲。ギターこんだけ弾けたらすんごく楽しげ。タイトルからも感じるけども曲全体の雰囲気が南米的。ステキ。かっちょええ。








『Dance With Me』。もとは『オーリアンズ』の楽曲だったかな。どこぞのテレビ局の天気予報のBGMがコレだったような気がする。日本海テレビさんだったっけ。なんだか茶でも飲みながら午後のひとときを過ごしたくなるギターサウンド。ステキ。





………他にも聴きたい曲がいっぱいあるけども……今回はこの辺で。また次回〜…………







和食の教科書 ぎをん丼手習帖 -
和食の教科書 ぎをん丼手習帖 -





カツ丼わしづかみ食いの法則 (ナマコのからえばり9) -
カツ丼わしづかみ食いの法則 (ナマコのからえばり9) -






コラボレーション(紙ジャケット/SHM-CD) - ジョージ・ベンソン&アール・クルー(g)
コラボレーション(紙ジャケット/SHM-CD) - ジョージ・ベンソン&アール・クルー(g)
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

鳥取市今町『インド&ネパール料理 Subha Bihani(スバビハ二)』でデカいナンとたたかう







……………『今町のロータリー付近でカレーが食える』と言うウワサを聞きつけたのは先日の事。休みだった日の晩飯にとお店に行ってみたのでありますよ。お店の名前は………






20150522_190806.jpg


『インド&ネパール料理 Subha Bihani(スバビハ二)』
(鳥取市今町1-180)(ランチタイム11:00〜15:00、ディナータイム17:00〜22:00)







2015-0522-191754498.jpg



2015-0522-191808835.jpg


2015-0522-191740470.jpg


2015-0522-191746693.jpg


2015-0522-191802065.jpg




以前この場所は『まねき』。食堂的な店内の雰囲気はそのままで、装飾はインドネパール的。現地の方なのか数人で切り盛りされているようでしたよ。数あるメニューの中からどれにするか迷いに迷い………オイラは『タージマハルセット』。嫁氏は『ミニセット』をオーダー。お客さんもそこそこ入っておりまして賑やかい店内。ほげほげしながら待っていると……





2015-0522-192254288.jpg



セットのサラダから登場。この小鉢の絵柄がヒジョーにラブリーでステキ。写真撮っとけば良かったっすわ〜…。




2015-0522-192444252.jpg



次いで肉系来ましたぞ。オイラのセットの『タンドリーチキン』。






2015-0522-193543669.jpg


嫁氏の『マライチッカ』。スパイスで味付けされたチキンですが肉質がヒジョーに柔くて美味。ヨーグルトに漬け込んでいるのかしら。乳酸菌パワー恐るべし。






2015-0522-193813304.jpg



………で、メインのカレーがででんと。カレーはキーマをチョイス。嫁氏はチキンで。…………いやー、コレ………カレーよりもナンのデカさに驚愕。嫁オーダーのミニセットはミニナンって書いてあった割りにはオイラと同じサイズのナン。『何なのっっ?このナンのデカさ…!!何だかオイラの顔よりもデカいんじゃないのっ?ミニセットでも同じサイズなのは何なの?どういう事なん?』…………などと、何回『ナン』と言ったか分からない程の呟きをしてしまうクリビツ具合。カレーは美味でございましたよ。辛さ調整も可能でした。コレはもうバトルですな、ナンとの。




2015-0522-195245290.jpg



ネパール料理と謳っておられるからにはそれっぽい料理も食ってみようという事で他には『モモ』と言うメニューをオーダー。ネパール版蒸し餃子みたいな感じ。ゴマだれかケチャップをつけていただくという方式。中にはスパイシーな肉あん。ゴマだれ付けて食べるのが良いかな〜。モチモチ美味でした。






2015-0522-192650453.jpg




2015-0522-200241744.jpg



ドリンクもちびちび。ラッシーはカレー食った後の清涼剤。なんだかホッとする味でした。





2015-0522-200853725.jpg



嫁氏側にはデザートも。マンゴーソースのかかったアイス。ひんやりと甘味に癒されている様子でございました。巨大なナンもしっかり完食。かなりお腹を膨らませつつ………ごちそうさまでした……!!!






チョ:「……うぐはー、なんとか食べる事が出来たッすわ。あんなデカいヤツが出て来るとは………しかも聞くとおかわり出来るんだとか。好きな方か……大人数でならいけるかもしれんね。チキンが美味かったから、今度は一品モノでビール飲みながらとか良さげ。また来てみましょうよ。……よっしゃ、帰るか〜。………いや、その前に買い物か。ジャスコジャスコ。北ジャスコ………」







ナンとカレーな晩飯しっかり胃袋に収納し、お店を後にするチョコバットなのでした…………………






…………毎回毎回、もう定着したかしら……『おまけ』の時間。ワシの聴きたい音楽をワシが勝手に紹介すると言う自己満コーナー。反響があるのかないのかよく分からんトコロでございますが………今回は………







『一十三十一(ひとみとい)』




を聴きたいのでそれを。












『Last Friday Night Summer Rain』。一十三十一氏のアルバムを聴くと夏、冬とシーズンごとのコンセプト作品があるようですがオイラ的にはこの方は圧倒的に『夏』のイメージ。










『ウェザーリポート』。曲中に何回パワーウインドを上げ下げすんのっ?的なツッコミは置いといて………夜ドライブとかに聴きたいっすね。声質がソフトで甘いのがステキ、一十三十一氏。









『恋は思いのまま』。このアルバム『City Dive』は出た当時超絶ヘビロテしておりました。









『チャンス』。大貫妙子氏の楽曲のカバー。この方のルーツはこの辺りにある感じがビシバシ。シティポップはステキ。そう言えば一十三十一氏のインスタグラムを拝見したらつい先日、鳥取に来られていたようですぞ。砂丘で撮影か何かされていたそうで。次回作の何かに使うのか、気になるところ………




………と、こんな感じでまた次回〜…………次はどんな『おまけ』にしようかしら……………






ネパールに行ってみた!―Asian deep walking (Big comic books―Back‐packer’s guide) -
ネパールに行ってみた!―Asian deep walking (Big comic books―Back‐packer’s guide) -





今日はナンの日 RE-1503 -
今日はナンの日 RE-1503 -






PACIFIC HIGH / ALEUTIAN LOW - 一十三十一
PACIFIC HIGH / ALEUTIAN LOW - 一十三十一
タグ:食 
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

岡山県英田郡影石『あわくら温泉 元湯』で温泉と喫茶を楽しむ






『酒うらら』の道前さんから




『ココ良いですよー、是非行ってみて下さい』



とおススメをされた施設までひとっ走り。到着したのは………







20150509_151221.jpg





『あわくら温泉 元湯』
(岡山県英田郡影石 西粟倉村影石2050)HPは『こちら』







20150509_185900.jpg




以前も温泉施設だったようですが一時廃業されたそうで。今よく耳にするリノベーションと言うカタチで再スタートをされたそうです。温泉、喫茶と……宿泊も出来るんだとか。





2015-0509-151510728.jpg



2015-0509-151505248.jpg




とりあえず湯に浸かってみようか〜………っとその前に。ゆるくカフェタイムだなーという事でメニュー表チェック。






20150509_152831.jpg



ミルクを豆乳にしてもらっての『カフェラテ』を嫁氏はオーダー。





20150509_152345.jpg




オイラは『アメリカ―ノ』を。豆はプシプシーナ珈琲さんの豆だそうで。お久しぶりに耳にしましたぞプシプシーナ珈琲さん。香川にうどんツアーに行った時にお邪魔させていただいた時の思い出がジワリ。




20150509_153004.jpg




おやつ的にフードも『ほうれん草とじゃが芋の豆乳キッシュ』(奥)と『玉ねぎのマフィン』(手前)。両方ともヒジョーに素朴な美味しさですぞこりゃ。玉ねぎも優しく甘くて結構なデカさでなかなかのボリュームでした。うんまい。






…………こんな感じでゆっくりと喫茶をした後は風呂。循環させておるみたいでしたが、使ってある温泉は加水なしの100パーセントあわくら温泉のお湯だそうですよ。温度も適温でさらりとした浴感。ゆっくりと浸かる事が出来ました。久しぶりの温泉。良き癒しですわ温泉。






2015-0509-162913064.jpg




湯上り後はまたも喫茶スペースで。今度は甘味。『玄米甘酒のアイス』。甘酒の甘味のみで作られたアイスとの事。『これホントに甘酒の甘味のみかっ?マジかっ?』と思える程の濃厚さ。風呂上がりの温いカラダをしっかりクールダウン。静かな店内でひんやりと甘味を楽しませていただきました。ごちそうさまでした……!!!






チョ:「…………うむ、良い施設だと思いましたぞ、あわくら温泉元湯。今度はアレだな、ランチもエエかもしれんな。風呂上りにビールとかも良さげ。廃業した施設をまた再生して頑張っている………粟倉村って密かにアツい場所なのかもしれんね。また来ましょうよ。予定なしの行脚だったけども意外や意外充実の内容でないっすか?今回。……よっしゃ、鳥取に帰りましょうかー。またまたハンドルを託したぞ、妻……!!」





駐車場に停めたクルマに乗り込み、鳥取方面へ向かうチョコバットなのでした……………






…………さて今回も『おまけ』の時間。今日は何にしようかしら……………






『藤井隆』




とか最近聴き直したらやっぱりエエもんで……KIRINJIの『堀込高樹』氏との絡みも多いんすよね。という事で二人が組んだ曲を数点。













『わたしの青い空』。中毒性高くて何よりも怪しい。怪しすぎる動きの藤井氏。












『未確認飛行物体』。キラッキラでなんだかわくわくする楽曲ですな。ダンサブル。












『1/2の孤独』。楽曲の雰囲気、メロディと、オイラはコレが一番好きかも。











『代官山エレジー』。作詞は松本隆氏だったかな。作詞作曲陣サイキョ―の一曲。切なさ満開な曲でございますよ。





因みにコレがキリンジバージョンの『代官山エレジー』。





芸人の方なんだけども音楽方面の才能もあったりで多才ですよね、藤井氏。ちょいちょい聴き直してみようと思う楽曲が結構ありました。





………と言う感じで今回はこの辺で。また次回〜……………






ほしい暮らしは自分でつくる ぼくらのリノベーションまちづくり -
ほしい暮らしは自分でつくる ぼくらのリノベーションまちづくり -






新・ニッポン放浪宿ガイド250 -
新・ニッポン放浪宿ガイド250 -





オール バイ マイセルフ - 藤井隆
オール バイ マイセルフ - 藤井隆
タグ:食  温泉 趣味
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

岡山県英田郡西粟倉村『酒うらら』で日本酒を購入する






………『はなしょう』でうどんを啜った後はまたもドライビング。と言ってもアテなんぞは全くもってありませんでどうしたもんかと思案。





『普段行かねえ智頭方面とかどうっすかっっっ!!!』




的な感じで走りつつ………行き着いたのはもっと奥。到着したのは……






20150509_143501.jpg



『森の学校』
(岡山県英田郡西粟倉村影石895)







20150509_145819.jpg





20150509_145825.jpg




廃校になった施設を活かした内部にはこんな家具が展示してありましたよ。木の香りがステキ。そしてオシャレ。展示物を見ながらも……この施設内にあるお店に入店。お店の名前は……







2015-0509-143656215.jpg




『酒うらら』







以前、ホットエアーさん事務所で催された『日本酒ナイト』でお世話になった道前さんが切り盛りされておられるお店。(その時の記事は『こちら』)出張日本酒バーは各地で開催されておりますよ。






20150509_144007.jpg



20150509_144014.jpg



お久しぶりのご挨拶を交わしつつ……お変わり無いようでなによりでございました。で、自宅用にと日本酒を……。試飲もOKとの事で、嫁氏にハンドル託して良いですかの許可をいただいてからいくつか試飲させていただきまして……銘柄多数で味も風味も多種多様。悩みに悩んでオイラがチョイスしたのは……






20150509_184708.jpg



『玉櫻 ひやおろし金短冊』でした。先日ようやっと開封して、ちびびーっとぬるめの燗でいただいてみましたが……程よい酸味と米の旨味と甘味。この組み合わせがなんだかバランス良くて美味いんすよ、激烈に。飲みやすいもんで杯がどんどん進んで困りモノでございましたよ。





試飲効果か徐々にほんわーと酔いもエエ塩梅。良い買い物をさせていただきました。道前さん、ありがとうございました………!!!




チョ:「……うはー、やべえなこりゃ。酔うたで少し。この酒はとっておき。ちびちびと楽しむとして……よっしゃ、鳥取に帰る前に道前さんから教えてもらったとこに向かうのだ。行きましょうぞ………!!」




ほんのり酔いを感じつつ、お店を後にするチョコバットなのでした……………






……という事で今回も『おまけ』の時間。ここ最近はだんだんと気温も上がって……アレですよ……





『炭酸』


飲みたい気分。だもんで今回は爽やかなシュワッとしたような曲を聴いていこうではないかー……!!!












マザー・グースの『貿易風にさらされて』。サビのフレーズ『シュワッと』のあたりが炭酸的。林立夫(ドラムス),細野晴臣(エレクトリッ-ク・ベース),坂本龍一(キーボード),鈴木茂(アコースティック・ギター),中野督-夫(ギター・ソロ),浜口茂外也(コンガ),山下達郎(エレキ・シタール、パーカッシ-ョン)。と言うメンバーでの演奏らしいっすよ。なんだかすげえ。












流線形の『恋のサイダー』。イントロからして……聴くと一発で『山下達郎リスペクト感』がビシバシ。










ベタだけども『SOUL HEAD』の『SPARKLE☆TRAIN』。『SPARKLE』……きらめくとか言う他に『泡立つ』と言う意味もあるんかな、この辺りが炭酸的。ノリ良くてステキ。






………っつう事で今回はこの辺でー……。また次回〜………!!!





Pen (ペン) 2013年 12/1号 [おいしい日本酒。] -
Pen (ペン) 2013年 12/1号 [おいしい日本酒。] -





美味しんぼ (54) (ビッグコミックス) -
美味しんぼ (54) (ビッグコミックス) -





Soda Sparkle(ソーダスパークル)スターターキット1Lボトル クローム SSP014-SCHR -
Soda Sparkle(ソーダスパークル)スターターキット1Lボトル クローム SSP014-SCHR -
タグ:食 
posted by チョコバット at 05:00| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする